飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2020-03-02から1日間の記事一覧

髪色自由の本質

手前味噌な話ですが新しく採用した大学生Mさん(女性)のオリエンテーションしました。身だしなみについて興味深い会話に発展しました。Mさんは当店について「髪型・色が自由なので助かります。髪型・色を規制している事業所が多くて困りました。朱々さんは…

目先のことに囚われてしまった

手前味噌な話ですが年末、高校3年生(本年4月進学)のMさんが応募してきました。当店は基本的に高校生は採用しませんが、大学進学が決まっている方は面接します。Mさんは高校2年まで、とあるスーパーでバイトしてたらしいです。とても真面目で可愛らしい人で…

応募が止まりません

手前味噌な話ですがアルバイトの応募が止まりません。店頭ポスターは出してないし、ネットで無料掲載できる「JOBLIST」さんだけは続けていますけど、今月も大学生さん2人採用しました。現在大学3,4年生の人が頑張ってくれていますので12月は十…

繁忙期の人材を充足させる理論

手前味噌な話ですが12月のアルバイトのスケジュールが出来上がりました。30日まで不足なく営業できそうです。地方から大学にきている人は年末帰省するので大きく不足するのではないかと心配しましたが、充分なスタッフィングをすることができました。あ…

募集戦略と戦術見直し

手前味噌な話ですが若い人ですが社会人アルバイターを採用しました。大学生以外では 初の採用です。大学生が20人以上在籍する職場に歳は近いとは言え 社会人のアルバイトを入れるのは少し緊張しますが、人格的にも大丈夫であろうと思ってはおりましたが、い…