飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リスペクト

プロ野球ドラフト会議の季節になりました。関連した情報の中で興味深いのがありました。選手育成のうまい球団はファームの試合でも あらかじめ どの選手に何打席(何イニング)あたえるのか 長期的に決めているということです。2軍ですから 目的はチームの…

完全充足期間

手前味噌な話ですが10月になりました。アルバイトさんは4回生が完全復帰し1回生が育ってきていますので、ここから年末まで完全充足期間になります。年末に向けて、もつ鍋の季節でもあり、売上げも上がってきますので積極的な営業ができます。ただし1月…

学生さんは旅行好き

手前味噌な話ですがきょうびの大学生さんは よく旅行しますね。安いチケット買って軽ーい気持ちで韓国とか台湾とかベトナムとか行きはりますわ。逆に東京のほうが高いみたいですね。特に9月初旬はチケットも安くなりがちなんで学校が始まる前に遊びに行きま…

髪色、ピアス問題の本質

手前味噌な話ですがアルバイトのNさんは無駄口が少なく、お客様の前では笑顔で、閉店間際の雑務を積極的にやってくれます。Nさんがいれば私は早く帰宅できます。そんなNさんですが面接の時は おとなしいので採用しようかどうか迷いました。採用に踏み切っ…

マッチング

なんてことない話ですけど39歳の男性の方からネットでアルバイト応募がありました。学生ではなさそうなのでどう対応しようかな、、、と考えていましたら、すぐに電話がかかってきました。私は正直に「学生主体でやってますから固定的に労働時間を確保するこ…

考えるチカラ

手前味噌な話ですが1年生で新規採用したアルバイトの方々も先輩に手取り足取り仕事を教えてもらっていた時期を過ぎ普通に働き始めました。一番難しい時期ですその仕事を「カタチ」で覚えた人と「意味」で理解した人の差が如実に表れてきます例えば いいちこ…

成長の差がでる理由

手前味噌な話ですが1年生で新規採用したアルバイトの方々も先輩に手取り足取り仕事を教えてもらっていた時期を過ぎ普通に働き始めました。一番難しい時期ですその仕事を「カタチ」で覚えた人と「意味」で理解した人の差が如実に表れてきます例えば いいちこ…

キショイなあ

手前味噌な話ですがコンビニさんで買い物をしていたら店内放送でアルバイト募集をしていました。一連のフレーズのまとめが「すてきなロー〇ンをいっしょにつくりましょう!!」みたいな感じでした。違和感あったので何人かの大学生にどう思うか聞いてみたら…

ホームシック

今年採用した大学1年生アルバイトYさんは舞鶴出身です。私も若いころ舞鶴で仕事していたことがあるので、現地の地名やお店の名前、思い出や風習の話ができました。仕事しながらのおしゃべりですからたいした内容ではないのですが、勤務終了してもYさんがな…

ストロー剥くなや

小姑的目線な話ですが 先日、アルバイトSさんと一緒に働いているとき、Sさんがお客様のテーブルにお会計をいただきにいきました。お客様からバラバラでまとまってない十数枚の千円札をいただいたSさんはお客様のテーブルを離れ厨房に近いところまで千円札…

試験期間休めますか?て言われた

手前味噌な話ですが先日大学一年生のアルバイトさんから質問を受けました。曰く「この店は7月の試験前は休めるんですか」と。 当店は各人の可能スケジュールを提出していただき、その中から稼働日を選ぶシステムなので 休もうと思えばスケジュール出さなきゃ…

ピンポーンが無いとサービスも無い?

夜7時位に牛丼のす〇屋さんに行きました。厨房1人 ホール1人で運営されていて、ホールには大きなマスクをした小さい女性が働いていました。客席が半分くらい埋まった時小学低学年生を連れた親子連れが入ってきました。親子は「ピンポーン」押して注文を始め…

媒体評価

ありがたいことに アルバイトさんが十分集まったので店頭のポスターは外したのですが、応募続いてるんです。 考えてみたっところ、わかった事は、面接した人が友人を誘っている、ということです。 具体的には 面接の感触で「一緒にやらない?」と友人を誘う…

普通のカップヌードルってどれ?

1000円札が欲しかったので19歳のアルバイトさんに1万円渡して、「カップヌードルを買ってきてください。普通のがいいです」と言いました。目的は両替です。しかし、なんと?彼女はシーフードヌードルを買ってきてくれました。なんでかというと、ご自分はシー…

客席の時間制限って嫌いやわあ

競馬の日とか込み合うのですが狭い店なので客席がお客様でいっぱいになることがあります。満席時に、当日予約の電話が入ることがあります。だいたいは、席を用意できないことをお伝えして、空席ができたら電話で連絡することができることをお伝えします。で…

どうやって応募してくるかというと

,昨日、新大学1年生を1人アルバイト採用した採用は終了し、店頭ポスター外しました1人目 バイトSさんの後輩2人目 バイトTさんが大学でスカウト3人目 バイトyさんが不動産屋バイト業務中に当店紹介4人目 家族で食事に来たお客さんが応募5人目 またまたバイ…

絶対許される謝り方

勉強になった話ですが先日、従業員のNさんがお客様の灰皿をとりかえようとしたとき 誤って たばこの灰がお肉の皿に落ちました幸いお肉の上ではなく皿の端のほうに落ちたのですが、Nさんの反応が秀逸で、、、、、なんと! 頭を抱えて「あー」とさけびながら…