飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肝に銘じておく

お題「どうしても言いたい!」 これは批判を書いているのではありません! 今日、ひとつの判断を下しました 少し前ですが、 西宮に1~2人感染者が出たことが話題になっていた時 アルバイトのMさんが いちご狩りを申し込んだら 「西宮の方はご遠慮ください」…

違和感のある看板

近所にスーパーがありますいつもお世話になっていますが、 その搬入口に写真のような看板がありました 「ギョッ」としますな。 何があったんやろか?と想像していまいます。 搬入口は人通りが少ないところなんですが 上がマンションになっていますので 「キ…

活性化

殿堂入り 手前味噌な話ですが 当店では 追いコンまで働いていただいた方は 記念写真を店内に飾っています。 これを「殿堂入り」と呼んでおります。 お店は5年営業していますが、 最初は1~2回生だけで営業していましたので 「卒業生」がでたのは3年目から…

まあ、ええか 

お題「わたしの黒歴史」 手前味噌な話ですが すでに卒業したアルバイトで思い出深いNさんがいます。 Nさんはとても可愛く、賢く、人懐っこく アイドル並みの人気がありました。 すぐにお客さんと仲良くなってしまいまい 接客は抜群です。ファンも多かった。 …

もったいない話

お題「これって私だけ?」手前味噌な話ですが昨夜、アルバイトのTさんとお話をしましたTさんは梅田のハンバーグ屋さんでもアルバイトしていますそのお店は結構繁盛しているようです。その店で、とある日、かなりのおばあさんが食べに来てくれました。でも、…

マニュアルとは

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」 by アルク「トーキングマラソン」私、29年間外資系の飲食チェーンに勤めていました店長からスパーバイザー、本社勤務をしました本社勤務になってから英語の会議が増えましたが本社内でも…

真面目にメニューの話書きました

今日はメニューについて最近 「もつ鍋ラーメン・もつ鍋辛ラーメン」をはじめました。ここ1年でたくさんのメニューを追加しています新メニューになる要件は①まかない等で何度も味見している②追加原材料が少ない③戦略的な目的が明確であるです。最後の「戦略的…

バイト卒業の送別会でサービス談議

手前味噌な話ですが2019年3月17日今年の大学卒業生のための送別会をしました最も長い人は1回生の5月から頑張ってくれましたが新天地で頑張ってほしいと思いますOGも2人きてくれて夜遅くまでいろんな思いで話が尽きないのですが、私が過去お店で「あー言っ…

落語会

「もつ鍋寄席」についてお知らせいたしますこれは当店客席のレイアウトを変更してする「落語会」のことでもつ鍋屋でやるので「もつ鍋寄席」と命名しています当店で兵動大樹さん(矢野・兵動)と笑福亭大智さんがお食事をされるようになったことがきっけでお…

ブログはじめた理由

今週のお題「卒業」お題「ブログをはじめたきっかけ」飲食店長をしていると世代や考え方の違う人とよく話しますとくに大学生アルバイトから入ってくる情報や彼ら、彼女らの行動や反応からいろんな事を考えるきっかけをもらいます「そんなふうにかんがえるん…

やっぱり気の毒ではあります

今週のお題「卒業」いよいよ 4回生が卒業してしまいます3月17日が卒店宴会です記念品とか寄せ書きとか思い出のDVDとか料理の準備をしておりますがやっぱり寂しいですこの3月は 3回生が就職活動4回生が卒業するのでこの3月までに1回生2回生を育てておくこ…

ブラック企業やがな

手前味噌というか興味深い話を聞きました4月から大学生になるアルバイトのMさんは3月15日から友人と韓国へ卒業旅行に行く予定でした。その友人に誘われ旅行中のお小遣い稼ぎに 2月末からカラオケボックスで「日払い」のアルバイトをすることにしたのです。3…

退職対策の本質

手前味噌な話ですが私には口癖があるようです新しいアルバイトの人に対して1日の勤務が終わって帰るときに「どう?続けていけそう?」と、聞きます。ほかのアルバイトさんから「どストレート」ですねと、笑われたりして。バイト終わって帰る人には「また来て…

パワハラになるやろなあ

手前味噌な話ですがすこし、ややこしいことになりました。アルバイトさんに用事ができて休んだり、交代したりすることはよくあることです。当店では 急に都合がわるくなってシフトに穴があいてしまうようなときは、まず店長に連絡してもらいます。原則として…

「大人手不足時代」妄想

手前味噌な愚痴ですがとある方から大学生の採用方法について相談を受けました。その方の出しているWebの募集広告を拝見しましたが、疑問の多い内容でした。まず「スタッフ募集」とだけ告知されているだけで、仕事内容がまったく書かれていません。「ホー…

メルマガする理由

我々がメールマガジンをする理由私たちが なぜメールマガジンをやっているかというといつもご来店いただいているお客様にすこしでもお得感を感じていただきたいからです。それが生き残る王道とも思いますどんな商売においても 「お得意様」に対するサービス…

新人が早期退職しないようになります

手前味噌な話ですが新人を雇いました。初期トレーニングが必要ですが、一番考慮するのは「誰がするのか」です。残念ながら私は適任ではありません。営業中はほかの用事が多いし、そもそも見た目が怖いからです。アルバイトのTさんは初めての人を預けるのに適…

4年生の意見

いよいよ 大学4年生の卒業シーズンになりました。年末から年始にかけて2人の4年生が下宿を引き払って実家に帰りました。また2人の3年生が就職活動に専念するためにお休みする事になりました。そのうち1人は北海道に帰って就活するようです。3月に「追…

髪色自由の本質

手前味噌な話ですが新しく採用した大学生Mさん(女性)のオリエンテーションしました。身だしなみについて興味深い会話に発展しました。Mさんは当店について「髪型・色が自由なので助かります。髪型・色を規制している事業所が多くて困りました。朱々さんは…

目先のことに囚われてしまった

手前味噌な話ですが年末、高校3年生(本年4月進学)のMさんが応募してきました。当店は基本的に高校生は採用しませんが、大学進学が決まっている方は面接します。Mさんは高校2年まで、とあるスーパーでバイトしてたらしいです。とても真面目で可愛らしい人で…

応募が止まりません

手前味噌な話ですがアルバイトの応募が止まりません。店頭ポスターは出してないし、ネットで無料掲載できる「JOBLIST」さんだけは続けていますけど、今月も大学生さん2人採用しました。現在大学3,4年生の人が頑張ってくれていますので12月は十…

繁忙期の人材を充足させる理論

手前味噌な話ですが12月のアルバイトのスケジュールが出来上がりました。30日まで不足なく営業できそうです。地方から大学にきている人は年末帰省するので大きく不足するのではないかと心配しましたが、充分なスタッフィングをすることができました。あ…

募集戦略と戦術見直し

手前味噌な話ですが若い人ですが社会人アルバイターを採用しました。大学生以外では 初の採用です。大学生が20人以上在籍する職場に歳は近いとは言え 社会人のアルバイトを入れるのは少し緊張しますが、人格的にも大丈夫であろうと思ってはおりましたが、い…