飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクアウトについて考える その2

お題「#おうち時間」 昨日は店休日にさせていただいていましたので いろんな事をやったり考えたりする時間でした。 まず、生々しい話ですが「家賃減額」の交渉を させていただきました。 書類を出すところまできたので 結果は〇✖のどちらでもいいです。 家主…

変化の兆し

今週のお題「激レア体験」 手前味噌な話ですが 先週末はすこし売れ方が変わりました と、いうか それまでは ぜんぜんお客様が 来店されなかったのですが 売上に少し手ごたえがありました 土曜はテイクアウトがよく売れて 日曜は 家族連れがご来店されました …

美味し!

もつ鍋セットについては 何度かブログで書かせていただきました 自粛期間になって 外出ができなくなってしまって ご近所のみなさんがどこにも行けず 味気ない生活になっているのかな、 束の間の外食気分を味わってほしいな、 お母さんの負担が減ればいいな…

おうち時間

お題「#おうち時間」 最近ブログに アルバイトさんとの やりとりを書いてないなあと 思ったのですが、 そもそも自粛営業で アルバイトさんを 出勤させることができていません ホンマに申し訳ない・・・・ 家内が 「早く、たくさんのバイトさんと一緒に はた…

飲食店いろいろ

これは批判ではありません 感染騒動で飲食店がさまざまな 営業状況に陥っています 私がちょいちょい利用する飲食店も いろんなことになっています ケース1 早々に 「しばらくの間テイクアウトだけの営業にします」 と、ポスターを貼りだしている焼き鳥屋さ…

アインシュタイン博士に学ぶ

これは批判ではありません 過去に例のない事態になっておりますが 小さな飲食店としても いろんなことを考えます 各省庁のホームページもよく見ます 営業すべきか・休業すべきか・・ 営業するならどんな風に営業するのか・・ 従業員さんの問題・・・ 解除さ…

テイクアウトについて考える

お題「わたしの仕事場」 手前味噌というか ちょっと気になること 書きます 感染騒動で飲食店が「テイクアウト」に 取り組んでますし 市役所までがホームページに特集を 組むなど、 「これしかない」って感じで 全国に広がっています。 で、 理論的に考えると…

雇用が生まれるとき

お題「今日の出来事」 まかない開放 手前味噌名な話ですが 緊急事態宣言+営業時間短縮要請=売上げの消滅 ですので しばらくの間アルバイトさんには お休みいただき、私と家内で短縮営業する事に しました。 両手両足をもぎ取られる感じです。 バイトのみな…

なんとかなる気がしてきた

お題「ちょっとした贅沢」 手前味噌な話ですが 緊急事態宣言中はもつ鍋のテイクアウトを始めました。 最初は、 店内でお召し上がりになるお客様が いなくなることへの対応です。 通常営業していて、批判されるのもイヤだったし・・ で、販売価格をきめるんで…

もめんなよなあ

お題「最近気になったニュース」 手前味噌な話ですが 昨日、アルバイトのMさんから電話があって 曰く 友だちのトモダチが風邪をひいて検査しているので お店に迷惑がかかるので休みます、という内容でした。 私は一瞬、考えました。 友だちのトモダチって・…

営業自粛の根拠が、、、

お題「最近気になったニュース」 昨日の緊急事態宣言を受けて 大阪の吉村知事が記者会見していました。 その中で 「飲食店」は事業の継続が求められる事業者と 分類されていました。 「エッ」 小池知事は「(接待を伴う)飲食業は自粛してほしい」 とか「居…

面接秘話

お題「今日の出来事」 ホンマに手前味噌な話ですが 昨日、新一年生のアルバイト希望の方の面接をしました。 九州から関西学院大学で学ぶために出てきたのですが いきなり休校です。 ご本人曰く「今、とても寂しい。早く友達をつくりたい。」 そりゃそーだ。 …

応募が来た

今週のお題「オンライン」 手前味噌な話ですが 週末、バイト応募が2件ありました。 どうやら、今年の新入生が仁川近辺に引っ越してきたみたいです。 感染騒動で入学式も中止、授業も始まらない中、不安なスタートをしているんだろうな 不要不急な外出が無い…

現場力

お題「これって私だけ?」 感染騒動の中、お客様の外食指向の度合いを感じるために、 ときどき回転寿司さんに行きます。定点観測の意味ですので、いつも同じ店です。 移動はいつも250ccのバイクを使っています。 で、 昨日、回転寿司屋さんに行きました…

ユニホームを買い足す

手前味噌な話ですが 先日、ユニホームのTシャツを整理していて思い出しました。 もう一つお店をもってて、 店長さんがいたとき 彼から 「ユニホームを忘れるときがあるので、忘れたときのための予備ユニホーム を購入したい」申し出がありました。 普通の申…