飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入口開けっ放しにしろって言われても・・

今週のお題「好きなお店」 「変化しましょう」って言うのは簡単ですが 実際は難しい。 だから、 できることからやっていくようにしています 例えば 入り口ではなく客席にアルコール噴霧ボトルを配置しました これ、一見簡単なアクションのように見えますが …

戦略的まかない

今週のお題「遠くへ行きたい」 石焼ビビンバ 毎日、従業員には「まかない」を食べてもらいます 「何食べたい?」って聞きます 昨日のアルバイトさんは「炭水化物じゃないもの」 がリクエストだったので、 とろてっちゃんと野菜を炒めたものを作りました サラ…

緊急事態宣言の効用

今週のお題「遠くへ行きたい」 非接触体温計買いました 緊急事態宣言が全国で解除となりました。 この1か月半 ヤバいことがいっぱいありましたが 良い事もありました。 それはアルバイトのYさんが、この期間について 「こんなにたくさん働いた事なかった!」…

リーダーシップ

リーダーシップのあり方について考えてしまった ある知事は、 経済を早期に再開する基準を決め 情報の公開に重点を置き ウイルスとの共存のため、 外出はしていいが、外出の仕方を考えてほしい!と、訴えた。 民衆は彼の言葉の真実味から、わかりやすさを評…

ゆるーい店ちゃうで

復活のシナリオ 新しいバイトの人のオリエンテーションをしました ユニホームを手渡ししたり、身だしなみや 給料日の事や スケジュールの出し方、サービスに ついてなど大切な事を説明、合意する時間です。 説明する中で、理解に時間がかかる事2点ありました…

土俵

お題「#おうち時間」 ネットでお客様からお褒めのお言葉をいただきました 曰く「テイクアウトでややこしい注文をしたのに 快く対応してくれました。また食べに行きます」 とのこと。 嬉しいのは 「また 食べに行きます」ですよね 正直言って テイクアウトは…

解除になっちゃった

お題「#おうち時間」 先日、テイクアウトを買いに来られたお客様から 「学び」がありました。 予約して家族で車で取りに来られたのですが ご主人だけが車を降りて奥さんと子供さんは 車の中で待ってました。 ご主人曰く 「ほんまは店内で食べたいんだけど嫁…

応募キターーー!!!

今週のお題「会いたい人」 ソーシャルディスタンスある客席 現時点でアルバイトとして登録してくれている人は 19人います。そのうち6人は就職活動中で 残りは13人です。 そのうち6人はコロナで帰省等で稼働していません。 稼働は7人です。 就活の人と帰省の…

目詰まり?

お題「#おうち時間」 これは批判ではありません。 ここのところテレビや you tubeを見る機会が多いです 感染問題に関する報道番組もきっちりと見ます。 首相記者会見とかもノーカットで観ました。 で おもしろい言葉の使われ方を発見しました。 その言葉は「…

身の丈

お題「#おうち時間」 自粛期間が続いています 毎日 「売上げってどんなふうに回復するのかなあ」と 思う日々です。 もう「こんなふうに回復させる!」 とは思えないですね。 原因があまりにも大きな事なので 自分で改善できるとは思えないんですわ。 でも 「…