飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本フードサービス協会発表に思う

ニュース記事を見ていると、日本フードサービス協会が10月の外食動向を発表し、それを分析した文章がでていました。 曰く、居酒屋は前年比65%と苦境。ファーストフード105%で好調。開店寿司好調。夜営業を中心としたパブ、居酒屋形態には、お客様は戻って…

ちょっとした裏技をご説明しました

この間、ご近所の方にご利用いただきました。そんなに忙しくないはずの日でしたが、普段の倍くらい売れました。当然満席です。ひといきついたときに、ご近所の方々が「今日は忙しいですね」と話しかけてこられました。 あきらかにいつもより売れているので、…

どの業界も同じような事が起こっていました。

11月、初旬は夜9時になったらお客様がいなくなってしまうような状況でしたが、週を追って、遅い時間のご来店も増えてきました。その分売上げもすこし上がるようになっています。 客層も変わってしまったので「元に戻る」という感覚ではないですが、「あるべ…

酒類制限をいつまでやってるんでしょうか。

12月の勤務スケジュールが出来上がりました。隙に無い状態にしました。 11月になって通常営業になりましたが、最初は夜のご来店が無かったり、売上げが低調だったりしましたが、週が変わるたびにお客様の来店時間、滞在時間も変化してきたのではないでしょう…

クリスマスイブのスタッフ確保は難しいのですよ

クリスマスイブにアルバイトをするかどうか、これはホール女子のみなさんにとって大問題です。とりあえず予定がなくても一応休みにしておくってことですね。 今年はイブが金曜日、クリスマスは土曜日なので、この問題にきちんと取り組んでおかないと、週末な…

同窓会というか、OB・OGのご来店に思う事

ここのところ、OB/OG/現役バイトのお食事利用が増えております。 なぜだかわかりません。 2年前に卒業したメンバーと現役のメンバーが一緒になって遊んだあとにご来店してくれたり、4年生が郷里のご家族10人連れで来てくれたり、卒業しても仲良しの女子2人組…

ラストオーダーってなんのためにあるのですか

当店の閉店時間が23時なのか23時30分なのか24時なのか、時短協力金事務局からツメられました。9回申請してるけど、毎回一致してないらしい。 彼らは閉店時間がマチマチなはずはない、とか、消防にとどけてるだろう、とか、現場感覚が無い言葉をぶつけてきま…

福利厚生の成果を考えました。

ひとつ前のブログでバイトさんに冬用のロゴ入りパーカーとかトレーナーを支給する事を書きました。この件についてバイトさんとお話をする機会があったのですが、おもしろい発見がありました。 バイト3年目のYさんが「トレーナー支給ってすごいですね」って言…

政府の行動制限緩和案を見ましたか?

「ワクチン検査パッケージ」なるものが政府と分化会で合意されたとのこと。 政府の行動制限緩和案が出てます。 これによって、次の感染のヤマ(第6波)がきても、飲食店は酒類販売停止にならないし、時短は夜9時までが基準となるらしい。 ほかにはイベント…

安定した労働力を常に確保する事、そのコツ。

2年生のMさんはホールのお仕事がも上手ではなかったのですが、ここのところお客様がたくさんいらっしゃるので、すっかり手際がよくなって、見違えるようなすてきなホール係になりました。若い人はすぐに育ちますね。 1年生のゴールデンウイーク前に採用した…

複雑からシンプルへ、理想から現実へ、世の中変わるでしょう

予約サイトをpaypayグルメさんに変えようと思った大きなきっかけは、営業してくれた人のチカラです。もちろんサイトの内容が良かったから、もありますが、それを説明してくれた人がヨカッタからです。 その人は、終始自分の営業しているサイトがいかに素晴ら…

SNSの効果を認識しました。

ビジネス発展のため、これからはSNSを活用しましょう!みたいなことが言われていますが、我ら個人店にとっては「あんまり関係ないやろ」と思っていました。お金がかかりそうだし、技術もないし。まずはは味とサービスでお客様にご満足いただいて、リピーター…

身も蓋もない言い方とコミュニケーション力について

ホール女子のSさんは2回生で明るい人です。彼女とお店をやっているときに、4人づれで40台くらいの男性客から玉子スープがオーダーされました。当店の玉子スープは大きいサイズなので、シェアされる方が多いのです。Sさんがサーブするときに、小さなお椀をひ…

いっぱしのクレーマーになったようです。

取引銀行のネットバンキングがうまくつながらなかったのでフリーダイヤルの相談窓口に電話しました。すると自動音声で案内された後、「あなたの待ち時間は2分です」と言われ、2分経ったらフリーダイヤル側から通話を切ってしまいました。5回ぐらいこれを…

6周年を迎えました。やっぱり「人」ですね。

11月6日をもちまして朱々仁川店は営業6周年となりました。7年目に突入です。ご支援いただいた皆様に御礼申し上げます。 グランドオープン時から競馬観戦のお客様や新明和工業をはじめとする近隣事業所の皆様、近隣にお住まいのご家族連れの方、関学の学生さ…

バイトさんのお食事利用が増えてるなあ

11月から、通常営業が軌道に乗ってきている事とか、paypayさんのクーポンと宝塚市のコラボが重なって40%のポイントバックになった事などで、売上げが好調です。 その中で気づいた事として、現役アルバイトさんやそのOB(OG)の皆さんのご来店、ご利用が増…

今回で500話目になります。私のルーツについて考えました

今日でこのブログは500話です。ご愛読に感謝いたします。 数日前から500話目に何を書こうかと考えておりましたが、自分のルーツを考えてみようと思います。私が人材育成、人材活用を意識したのは、今から思えば父親の影響です。父親は陸軍戦争経験者で…

やりがい搾取はやめよう。忖度残業もやめよう。

「やりがい搾取」という言葉を初めて聞きました。 とある超有名パティシエさんがオーナーの超有名洋菓子店で1人で月300時間の残業があって、是正勧告を何度かするが削減されない事態が起きているそうです。社長さんからしたら「みんなが将来1人前のパティシ…

厨房男子の育成のツボ

実は、ほんとうに大事で貴重なのは、厨房のアルバイターではないか、と思います。ホールの人のチカラを生かすも殺すも、厨房の速さ、正確さが影響してきます。厨房のバイトさんが殆どのメニューをマスターしていてくれたら、私がホールに出て、ホール女子の…