飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛解除が近いですね

さあ、いよいよ緊急時多宣言も終結。おそかれはやかれ今月中には終わるでしょう。50日以上も短縮営業したのは初体験でした。この期間さすがに8時以降営業しようとする気はしませんでした。でも飲食店の中には期間中全休の店もありましたね。すごい自信だ…

鶴橋で肉を食らってまいりました

谷町7丁目で用事があったので、そのまま鶴橋に焼肉食べに行きました。焼肉「空」さんで食べた後、商店街の中の食堂でチヂミとかいただいて、美味しかったし勉強にもなりました。「空」さんのお肉はとにかくダイナミックで見たことないくらいハラミが大きい。…

飲食店長 犬を飼う

事情があって、我が家で犬を飼うことになりました。断れない状態です。柴犬の雌7歳です。自分としては犬、猫のたぐいは飼ったことはなかったので家族からは「犬嫌い」と思われていました。実際にペットをかわいがる人の気持ちなんかわからん!と言い放って…

おじいちゃんも、お孫さんも仲良く飲食店に来ましたよ

昨日は、また3時間営業における売上げ新記録がでました。金額としては「もしかしたらフル営業してたのか?」と思えるぐらいです。お客様は半分以上がご家族連れで、3世代で来られたファミリーもいました。お食事のボリュームも大きくて、厨房は、てんやわ…

いつまでも短絡的な事ではなく本質的な事をやろうじゃないか

お題「#この1年の変化 」 いろんな考え方がありますが、緊急事態宣言の解除の「日付」について吉村知事とかが、前倒ししようとしています。1日でも早く解除したほうが所得の無い人のためになるから、が理由です。それに対して、いまだに感染者数は少なくな…

不人気店が出来上がる事象をみました

土日昼営業するようになって、商圏について違った時間帯の光景を見る事ができておもしろいです。店舗の近くに理髪店が2軒あります。どちらもチェーン店で、月曜も休まない、男性の利用が多くて2000円以内くらいで「さんぱつ」できる店です。以前からあ…

良いサービスを習慣化するには骨がおれますし根気が要る

緊急事態で3時間だけ営業続行中です。営業6年目ですから、OB/OG・先輩・後輩と、組織的になってきて、教える人、教わる人の秩序ができていきています。それまでは「みんなで考える」って感じだったんですけど、もう、それは無理です。しっかり教わるので、…

地味なメルマガが大きな戦力になってきたことに気づく

1年半くらい前からメールマガジンを始めました。友人のお店がメルマガで成功していたので真似しようと思いましてね。その有効会員さんが500人に到達しました!当時、しっかりしたリピーター(ファン)を増やしたいと思っていて、お客さんにいろんな話題…

解除すると緊張感が無くなるって、、、飲食店の立場では看過できないです

西村大臣が緊急事態宣について「解除すると、社会全体として緊張感が途切れてしまうことも考えられる」と、いいました。なんで国民は怒らないんですかね。裏を返せば「社会全体に緊張感を出すために緊急事態宣言を出しました。」って言ってますやん。これ、…

アルバイト募集の方法について考えてみました

アルバイトの募集方法について相談を受けたので、考えをまとめておく必要がでました。すこし書きます。新1年生が出てくる季節になりますので、何らかの形で募集したほうがいい時期です。まずは今在籍している従業員さんから後輩の紹介が無いかを確認してお…

遠回りなやり方では、成功が実感できないし実証もされない

飲食店の活動成果は「売上げ」で表される、で、いいんだと思います。だって売上を目的にやってるんですから。しかしながら、他の数字をもってきて評価する事があります。例えば「リピーター率」とか「満足度」とか「セット率」とか、いろいろあります。サー…

今も緊急事態宣言中なんですが、興味がずれてきてるような気がします

おおきな地震があったようです。皆さんの無事を祈っております。 テレビを見る限り現在大きな被害が報じられていますが、命を失った方はいないようです。前回の東日本大震災のような大惨事ではないようですね。過去の経験が生きて、本質的な改善ができていた…

土曜日、5時ころだったらすいてますよね、って言われたけどそれは大きな誤解

昨年から今年にかけて 例年実施している商工会議所さんや地域のバル的なイベントが中止になりました。その代わりお得なクーポンが抽選で配布されたりしています。そのクーポンに当選された方から予約が入るのですが。当店が初体験の方も多いです。先日クーポ…

結構、時短営業期間は用事が多くて大変ですw

昨日は祝日でしたが、緊急事態宣言期間になってからの売上げ新記録の日となりました。3時間営業での最高額です。お客様の人数も最大です。出足も早くて、ご家族連ればっかりのご来店でした。もう「自粛疲れ」なんじゃないですか。3時間しか営業していない…

あのお店がついに時短営業になってしまいました!!

私がこよなく愛するK飯店がついに夜8時までの時短営業になってしまった。昨日夜9時過ぎにお店の前に着いたら、なんと車が1台も停まっていません。店内にお客様もいない。「さては」と思ったら中から出てきた店員さんが「大阪府から電話かかってきましたあ…

飲食店のクレームを考えてみる

お店を始めて5年半になるのですが、サービスや商品に関するクレームらしいクレームって記憶ないんですよね。会計間違えた、というのが2件くらいですかね。それなりに失敗はしてるんですよ。お水3杯もってって、全部お客さんのズボンにぶちまけた事もありま…

先輩にホールの大切さを教わりました

飲食店は「味」た!「回転」だ!と言う考え方が一般的です。確かにその通りなんですが、実は「ホール」の力も必要です。私が若いころカウンターに10台レジのあるお店の店長をしていました。とにかく回転させることが大切で、そのために厨房の生産性ばっかり考…

なんで、問題起こした人の「肩書」をマスコミが選べるのか

コンチャジャパンの会長の原田氏が逮捕されました。事実はわかりませんが、報道は一気に加熱しています。原田氏は否定されているそうです。 私は原田氏には興味ありませんが、恐ろしく疑問な点が一つあります。すべての報道が「日本マクドナルド元社長」の肩…

若者って結局いつの時代も同じだと思いました

20代の前半から35年近く、「アルバイトさんを確保して飲食店を経営する」という仕事をしています。30代ではアルバイトだけでなく、大卒の新入社員面接や中途採用の面接もするようになりました。ですから 私は16歳から23歳くらいの若者を面接、採用、起用する…

え、宣言解除って・・・まだ始まってないやんか

2月8日から緊急事態宣言が延期なんですよね。で、大阪府知事は来週にも緊急事態の解除を政府に提言するって・・・・じゃ、なんで緊急事態宣言だしたのかな。わからんわあ。我々国民に何をしてほしいんだろうか・・・。 夜8時までの営業してますが、緊急事…

だれかが正しいと決めた事をするより、自分たちが正しいと思う事をしたほうが良いってことですね。

数少ない「度肝を抜かれた」TV番組が今日再放送される。大阪でNHK深夜0:15~0:59で『逆転人生、貧困の連鎖を絶て!西成高校の挑戦』という番組です。 西成と言えば、日本で1か所だけアメリカ並みの「暴動」が起こった所です。その日暮らしの人が多い町とは思…

どんな時でもエエ店は流行るということです

伊丹空港の近くのK飯店に、昨日の夜の9時頃いきました。満席です。先日、緊急事態宣言中でも「しれ~とやります」と、おっしゃっていた、老舗の飲食店です。なーんにも他に店が無いロケーションで脅威の集客力を発揮していました。毎日午後6時から午前1時まで…

現場感のある分析とか提言をしてほしいなあ。

緊急事態宣言期間が3月7日まで延長しました。でも場合によっては3月7日より前に終了するかもしれないそうです。この「かもしれない」で現場が戸惑う事になります。実は、2月7日には終わらず延長になりそうだったので、当店、2月は延長バージョンと延長しな…

マネしたらアカン相手はちゃんと見極めないとあかんよ

飲食チェーンあるあるを一つ言いたい。 実話ですが、京都のチェーン店で長期にわたって人手不足に陥ってるK店がありました。店長が変わっても状態は良くなりません。かたや、いつもアルバイトが充足しており、しっかりした店舗運営ができているS店がありまし…

春には、過当競争になるようです

毎月何度か回転すしチェーンに行きます。生魚を売っている回転すしのお店の流行り具合を見てると、衛生観念の高いみなさんの外食指向の回復率を見れるかな、と思っているからです。先週の木曜日〇シローさんに行きました。平日だというのに10組くらい待っ…