飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店長のブログだから書きます

4月1日から21日、また宝塚市の飲食店に時短要請が出ました。3週間ほど通常営業しただけでした。飲食店店長として、思う事を書きます。まず、感染の広がりをおさえるためには仕方ない事なので、時短はいたします。 しかし4月1日は「内税表記の義務化」の日…

夜営業の地域にお客さんが移ってくるってホントだ

兵庫県宝塚市は3月8日から時短要請解除されましたので、感染対策は維持しつつ、23時フードラストオーダー、23時30分ドリンクラストオーダー、24時閉店のシステムで営業しています。兵庫県では神戸市、尼崎市、芦屋市、西宮市が21時までの時短要請が出ていま…

4年間アルバイトを  続けてもらうには

国の緊急事態宣言が解除されました。忙しくなってきています。最近、昔からの友人が4~5人で予約・来店してくれる機会が増えてきているように思います。気を使っていただいてるんかな、と思いますし、ありがたい事だと思います。友人が来たら、緊急事態宣言…

日本の人権感覚を   変化させる一案

アルバイトのMさんが帰り際「これ、あげます!」といって淡路島産玉ねぎベースのポテトチップを1袋くれました。なんでくれたかわからないんですが、「ああ、ありがとう。いいのかい?」と言ったら「いいんです。私、要りませんから」といって帰っていきまし…

繁盛店ツアー

むちゃくちゃ売れている飲食店の横に全然売れてない飲食店がある事って、あるんですね。今日梅田で有名なお店に行きました。4時位にお店に着いたのですが既に満席状態。従業員もいっぱい入ってて、気合十分、お酒も安くて、あきらかに「ザ・繁盛店」。モズ…

新戦力が動き始めた!

一昨日、開店直後親子3人組のお客様が来店されました。関学の新1年生のお嬢さんとご両親のようです。お嬢さんの下宿への引っ越しを完了させて、入学前祝のお食事です。これから新1年生が近隣にどんどん入居してくる時期です。なので、3月初めから、店頭…

お店の動きが速くで、   多角的になってきましたよ

段階的に自粛解除になってくるので、先週より今週が売れてくる感じ。21時以降の売上げも、全然無かったのが、先週はすこし売上げが発生し、今週はもっとお客様がご来店されました。「ご夫婦」や「仲良し」で、ゆっくりと夕食とお酒を楽しむ文化が段階的に…

ガラス瓶がペットボトルに変わった

飲食店のコーラとかジンジャエールとかはガラスのボトルに入っているものを使っていることが多いです。1本200CCで栓抜きで開けて使い切りにするほうがより美味しさを保てるからだと思います。今年になって、ガラスボトルをペットボトルに切り替える、と…

「動き」ではなく「動き方」を理解してほしいのです。

アルバイトさんを育成するときに、ターンニングポイントみたいな時期があります。最初は「動き」を教えますよね。ビールの注ぎ方、お客様への給仕、テーブルの片付け方などの「動き」はいつか必ず覚えます。いざ、実践になれば「動き方」が問題になります。…

飲食チェーンのコストが  悪化するパターン

飲食店の問題解決プロセスのあるある。 例えば、よく売れるメニューの材料に、仕込みが1時間くらい必要で賞味期限が当日限りのモノがあったとします。その日の仕込みが多すぎると廃棄になるし、少ないと商品自体が品切れになって売り上げを失う。だからある…

1年で一番大切な日は   昨日でした

今週のお題「〇〇からの卒業」300話目のブログです。 昨日はわが店にとって1年でいちばん大切な日でした。卒業するアルバイトさんの「追い出しコンパ」です。コロナ禍ではありますが、店舗を貸切にして、3密回避で実施しました。私は料理提供に徹し、妻…

時短しなかった会社もありました。  いろいろ検証してほしい。

東京で飲食店を数十店経営している会社が、時短営業の要請を拒絶して営業し続けているニュースが入ってきました。この会社の社長曰く「要請なのだから受諾するかどうかの判断は任意のハズ」「極限まで借金した」「社員を守れない」「要請が命令に変われば時…

営業時間自粛解除後    1週間が経ちまして・・・

3月8日に時短要請解除となってから久しぶりに夜11時ラストオーダーの営業となりました。ちょっと疲れました。8時閉店って楽やったんです。しかし、ラクしてたら儲からないので11時まで営業しています。平日、お客様はまだすくないですね。反面、土日…

他店ですが、退職理由にあぜんとする

アルバイトのMさんは喫茶店でも働いていますが、その店を退職するようです。退職理由は、4月から対面授業が再開するので、学校がいそがしくなるから、です。でもウラの理由は、オーナーがスケジュールを事前に決めない人だから、だそうです。出勤した日に「…

「たぶん間違いない」って、確信?推測?

いやー、ビックリしました。東京の感染者数がまた、増えてきた事に対して分科会・会長曰く 「アクティブなシニアがカラオケに行ってるような、高齢者と同時に若者の人も、実は、また元の生活に戻って、(下げ止まりの)1つの要因になっていることは、たぶん間…

質の高いサービスを引き出したい

今は亡き野村克也さんが、ヤクルト監督時代のエピソードとして聞くに、 ID野球を推奨する彼は毎日ミーティングで野球の戦術やプロ野球選手の生き方を座学として教え込んでいたのだが、いざ現場での指揮となると選手の「感性」を重視し、細かいサインで選手を…

昭和レトロについて考えました

たまに取材インタビューで、店舗内装のコンセプトを聞かれると、「昭和レトロ」と答えてます。この「昭和レトロ」内装の醸し出す意味は何か?を考え込んでみました。内装についてはこんな感じですかね古い、懐かしい感じが良い、落ち着く、暗いやさしい何か…

飲食店長あるあるかもしれない、通勤服5色もってます

通勤に250CCバイクを使っています。その他の移動も、ほぼすべてバイクです。飲食業は夜が遅いのでバイク通勤の方が多いんじゃないですか。結構なスピードが出ますので、防寒が大切です。私の場合 ダウンジャケットを着るのですが、ほぼ毎日着るので、いろ…

動画撮影されました。めちゃめちゃ勉強になりました。

昨宝塚市を中心とする美味しいお店の動画サイトが立ち上がるので当店も参加させてうただきました。で、昨日、撮影がありました。私とアルバイトさん2人で臨みました。最初、私へのインタビュー撮影があって、いろんな質問がありました。お店のウリは?内装…

ひとりの4年生が、ラスト勤務を終えました。  彼とは思い出がある。

昨日、大学4年生のS君が最後の勤務を終えました。ほぼ4年間閉店業務をやってくれました。彼は体育会の運動部所属です。彼とも「思い出」があります。 最初、体育会の人は忙しいのでスケジュールが取れないのではないかな、と心配していたのです。案の定、…

退店したお隣さんが浮かばれない話が出てきました

お題「#この1年の変化 」 最近、おつまみや一品メニューばかりを注文されて、焼肉も、もつ鍋もご注文されないまま数時間すごされるお客様が来られます。隣の(全国)チェーン居酒屋さんをご利用されていた方だなと思います。お隣のお店は3月になって撤退し…

自動洗浄機におけるコミュニケーションギャップ

自動洗浄機あるんですけど、設置した目的は洗い物の時間を短縮して、すこしでもお客様や従業員さんとコミュニケーションを取りたいと思ったからです。 アルバイトのM君は、自動洗浄機に入れる前の食器を洗剤で綺麗に洗います。私としてはマシンに入れる前に…

隣のチェーン居酒屋さんが退店しました。衝撃や。

お隣の居酒屋さんが撤退しました。チェーン店で、元社員の人がオーナー契約で、営業されていましたが、ギブアップです。1週間くらい前に教えていただきましたが、やっぱり衝撃です。 オーナー店長さんとは昨年4月の緊急事態宣言中にもいろいろお話をしまし…

当店は西宮市から50mの宝塚市にあるんです。だから解除です。

お題「#この1年の変化 」 昨日、兵庫県の井戸知事が神戸市、芦屋市、尼崎市、西宮市への時短要請延長を決めました。したがって宝塚市にある我々は実質的にも時短要請解除決定です。身が引き締まる思いです。でも当店は宝塚市の一番端っこにあって、西宮市と…

話題の本質がヅレる時ってありますね。

そもそも論に戻る、って大事です。話し合いをしていて、だんだん議論がすすんできたあげく、「そもそもなんのために話し合ってたんだろうか」「本質はなんだったんだろうか」に戻ると、全然違う話をしていたことに気が付きます。だいたいは本質ではなく枝葉…

飲食店長は「毎日、犬の散歩ができる」仕事でした。

犬の「まりちゃん」の散歩がだんだん習慣になってきました。午前中はひまですから、普通に散歩しますが、平日の午前中からおっさんが犬連れているケースは少なくて、ちょっとおかしい光景かな、とも思います。とにかくまりちゃんは散歩に積極的で前半はほと…

内気なアルバイトさんの事を書きました。

メニューをレジ打ちするための商品コード表があるんですが、短期間でメニューを増やしすぎたのでぐちゃぐちゃになったので整理したんです。で、アルバイトのLさんに見せたら、商品が抜けまくってました。Lさんが何が抜けてるか書き出してくれました。ちょっ…

リクルート時期の悩み公開

3月1日をもって、私の大好きな、空港カドヤ飯店と王将大阪空港店が通常営業に戻りました。今日は嬉しいのでハシゴします。腹一杯や!で、3月になりましたんで、新しいアルバイトの募集をはじめます。悩みが尽きない仕事です。毎年「雇うべきではなかった…

ここんとこ、昼営業を考えています

ここ4週間土日は12時に開店しています。4時までは私だけでの営業です。とくに宣伝もしていないのでヒマですが、なぜか毎日1組だけご来店されます。「たまたま開いていたから」だと思います。特に宣伝していないので、ありがたいです。土日のランチ営業を成…