飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつまで紙のシフトなんですか~~♪」って、なめとるやろ

「いつまで紙のシフトなんですか~~♪」というコマーシャルが目につきます。 飲食店らしきお店で、なさけない店長がシフトを決めきれず、従業員があきれかえっている、という映像が入って、シフトを管理するパソコンソフトが紹介されるCFです。 飲食店長のブロ…

なぜ人流が減らないのか。飲食店長の意見

ドラッカー博士は著書の中で「恐怖によるマネジメントは真の力を得ない」と言っています。「できなければ給料をさげるぞ」と脅されながらでは、自発的な仕事はできませんよね。 結果に対して、厳しい評価を与えたり、間違いを叱ったりすることは問題ないです…

飲食店的な祇園祭期間の思い出

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 毎年7月16日は祇園祭の「宵山」です。翌日が「巡行」ですがここ2年は実施されていないようですね。私が京都の四条河原町近辺で飲食チェーンの店長をしているころ、祇園祭は「宵々山」くらいから無茶…

後発があせってるな

自粛要請・時短要請が盛んだったときに、伸びた業種として「出前館」さんとか「ウーバーイーツ」さんとかがあるんじゃないですか。最近、出前館さんが近くに営業拠点を置いたみたいで、激しくセールスされたので、参加する事にしました。お金がかかるわけで…

レベルの低いお店の繁盛は納得できない

8月になったら、たくさんのアルバイトさんが帰省するので、昨日「新人歓迎会」をしました。宴会なんかやったらあかんのですが、飲食店自体がするのですから、「おうちで食事」程度と思ってください。この歓迎会もすでに5年目(5回目)です。昨年は感染症のた…

春先に採用した人たちも、それなりに成長してきます

1年生のNさんはアルバイトをはじめてもう3ヵ月くらいになります。可愛らしくて、良い人なんです。でもなにか消極的な感じがして、成長が遅いようにも見えていました。 こういう場合、開店直後とか閉店間際の時間に働いてもらうようにしています。なぜなら、…

失敗した!!普段は気が付くのにわからんかったです

オリンピックが近づいてきて、この4連休、わがお店にもお客様が増えてきました。8時半までの時短要請が出ていますので、とにかくご来店が早いです。「おひさしぶりです〇〇です」と言ってくれるお客様もおられます。長らく、ご家族での外出を控えておられた…

私たち、「郊外の飲食店」はなぜ自粛営業しているのでしょうか

一昨日、お休みだったので大阪梅田の繁華街を見てきました。たくさんの飲食店が「朝5時まで営業」でした。 美味しくないお店や、サービス最悪のお店も超満員でした。要請通りに飲食店が自粛している周辺市町村からの需要を一気に引き受けているんでしょう。…

原材料値上げ、商品値上げについて考えました

飲食店の2大コストといえば、食材費と労務費つまりフード&レーバーだと思います。フードコストを下げるにはどうすればいいかについて、友人と話合ったので、忘れないうちに書いておこうと思います。最近肉関係の原材料価格が上がってきていて、コストを圧…

自粛解除にむかって時流が早いので、やる事一杯です

兵庫県は7月末まである程度自粛要請していますが、まん延防止重点措置期間は終わりました。 最近は「商売を軌道に乗せるための活動をいかにはじめるか」、が私の優先項目です。 会社員の宴会、競馬客のご来店が期待できないままです。ですから、ファミリーや…

「覚える」ではなく「理解する」職場にするための努力

新1年生が育ってきたので、アイドルタイムに私と1対1で働く時間を設けることにしました。昨日はホール女子のMさんと一緒に働きました。 なんかわからない事あるかい?と聞いたら、レジの打ち方がわからない、とのこと。ほな、ちょっと練習してみようか、と…

要請変更の前後には、変な電話かかってきます。・

先週の金曜日、閉店後、電話がかかってきました。 その方曰く 「ちょっと確認したのですが、来週からの営業時間とかはどうなりますか」 私は「お客様はどなた様ですか?なぜそんなこと聞くのですか」 曰く「予約しようと思って・・・・」 私「兵庫県の要請で…

今日で最後ですが、8時閉店の功罪がありましたよ。

今日でまん延防止重点措置期間も終わります。8時閉店もだんだん無理が出てきました。ありがたいことですが、お客様が6時頃から、どんどんご来店されるようになってきています。昨日土曜日もご家族連れが沢山ご来店され、数組お店に入れませんでした。 そうな…

組織的に大きいことだけが強さではないと実感したなあ。

「弱い者は弱いままなのが一番強い」という言葉を聞いたことがあります。 自粛要請に従わない飲食店を押さえつけるために、政府が 銀行や酒販店に「協力を求める」ような文書通達がなされています。これが「圧力」じゃないのか?と批判されています。私はこ…

聞いたことを伝えるだけでは、ホール係として失格

今年の新入生のHさんもいよいよ1人立ちしています。 しかし、目下のところお客様とのやりとりに苦労しています。 とは言っても、会話ができないのではなく、ホール係として「何を聞くのか、何を確認するのか」がいまいち、わかっていないってことです。 ある…

一生懸命やってる中で起こるミスについて考える

最近、一生懸命やっている中で、チームのメンバーがミスをしたら、どんな考え方をもって対策すればよいかについて考える機会がありました。 私は昔、ある店舗で店長をしていた。テイクアウトとイートインの両方が可能な店舗だ。その店でテイクアウト時の「入…

新1年生の「親睦会」がバイト先のお店になるって素晴らしい

昨日、新一年生アルバイトの女子3人が当店に食事に来ました。2時間くらいおしゃべりして楽しそうでしたので、あんまり会話に介入なんかしないで、すこし一品をプレゼントしておくだけにしました。全然違う地域の出身ですので、アルバイトを始めてから友達…

せっかくの経験がおかしな「積み上げ」にならないように

いよいよ、この4月以降に採用した人達が「プラス1」働いていた研修期間を終え、ひとつの戦力として稼働する時期になりました。 ホール女子は通常1人から3人の体制をとります。その中でも2人体制が一番多くて、個人のレベルやコンビネーションによる生産性の…

ほっけの開きをまかないにすると、すごく喜ばれました

お店で使う野菜が足りなくなったのでスーパーに買いにいきました。そしたら、おいしそうな「ほっけの開き」が3尾120円に値下げで売られていました。これは「まかない」に使えるなと思いました。普通に「まかない」を作るよりもはるかに安いし、たまには焼き…

ラストオーダーで大量注文が増えて来てます。政策と世間の乖離かなあ

毎日、静かに営業したいのですが 昨日、お客様から電話が・・「7時15分過ぎに4人で行きたいんですが大丈夫ですか?」との問い合わせ。「当店は問題ないですが、閉店は8時ですが大丈夫ですか?」と聞いたら、「考えます」との答えで、結局来なかったです。 こ…

ラストオーダーで大量注文が増えて来てます。政策と世間の乖離かなあ

毎日静かに営業したいのですが 昨日、お客様から電話が・・「7時15分過ぎに4人で行きたいんですが大丈夫ですか?」との問い合わせ。「当店は問題ないですが、閉店は8時ですが大丈夫ですか?」と聞いたら、「考えます」との答えで、結局来なかったです。 これ…