飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

与党の方々。。今こそ仕事をするときですよ。あんたらが緩んだらあかんねんで

今日は9月30日、明日から新しい日常が始まります。緊急事態宣言が解除されるからです。 なのに、与党関係の党首が「国民の気持ちが急に緩んでリバウンドする事は避けなければならない」と言っていました。 国民にとって、今、必要な事は、偏った生活実態を抜…

同調圧力と社会情勢を見ていただけですよね。

9月末をもって緊急事態宣言が解除されまん延防止重点措置も適用されません。 このことについていろんな報道がなされています。 その内容において「勘違い」「間違い」がまかり通っていませんか。 まず、「各都道府県が感染防止対策を確認した『認証店』は種…

9月末2日間、営業するや否や?について

10月から緊急事態宣言の解除が決定し、お酒も売ることができるようになります。21時閉店の制限はありますが、いよいよ本格的な営業を開始できます。 ここ1年以上何らかの制限を受け、この3カ月はお酒を止めておりました。その間あれやこれや、やってきたこ…

本気ではらだだしい

か○ぱ寿司さんの昨日の状態について、多少の記事やSNSはでていますが、ちゃんとした批判には至っていない。このままでは、経営陣から「うまくバズりました」という自慢が聞こえてきそうだ。飲食店長のブログとして、意見をしておく。「回転寿司屋を脱却した…

では、アルバイトさんが辞めないお店を作るには

どうすれば、アルバイトさんが辞めないお店を作れるのか、私の考えを書きます。 まず第一に「アルバイトさんはいつか、必ず辞めます」したがって、実際は辞めないお店を作ることはできません。退職理由不明のままいなくなったり、経営側が納得できない理由で…

誰でも充分な応募を確保できる方法を真面目に教えます

充分なアルバイト数を確保するためには、「充分な応募数」が必要です。ではどうすれば、充分な応募が確保できるのでしょうか。いくつかのポイントがあります。 まず第一に「24時間365日応募できるシステムを入手する」事です。 たとえば、電話で応募してもら…

ゆるーい話を書きました

バイトさんが「可愛らしい」と言われるための工夫とはなにか。 まず、お化粧とかを普通にしてくるようにしましょう。髪の色やピアスに目くじら立てず、飲食店らしくきれいにしてきてね、といえば十分です。トータルで感じよいことが必要で、髪の毛だけ、耳だ…

回転すし屋さんから脱却した回転すし屋さんが誕生しましたよ

実際の体験に勝るプロモーションは無い、とつくづく思います。いくら「美味しい、美味しくない」と理論上の論争しても、誰かの口の中にはいってしまえば「美味しいか、美味しくないか」の決着はつくのです。口にはいれないけど、サービスの評価も同じです。 …

いよいよ、通常営業に戻れそうですが、いろんな懸念が

今週のお題「肉」 緊急自体宣言を9月で終了させる、という報道が増えてきました。感染者数がへってきているようですし、何らかの緩和が行われるとは思います。 飲食店側としては すこし緊張してきました。今、休んでいるわけではないですが、どんな形で再開…

変な経営改善ってはやってませんか?

ニューノーマルである非接触型の飲食商売は成功するのか? 緊急事態宣言・まん延防止重点措置・営業自粛・お酒の提供自粛が乱発されつづけていて、多くの飲食店が完全休業、時短営業を余儀なくされるなか、非接触飲食店とか宅配業者への需要が膨らむ一方です…

非接触の店舗の盲点

View this post on Instagram A post shared by 京もつ鍋ホルモン焼肉朱々仁川店 (@shushunigawa) 私のお店では、お客様と直接のコミュニケーションが多くあります。昨日も料理を持っていったら、そこに私の顔が使われたポスターが貼ってありましたので、お…

「要請」が「命令」に変身するって、おかしいですよね。

昨日、日曜日でしたがお客さんがぎょうさんきてくれはりました。 入れなかった方もチラホラおられました。8時閉店ですから仕方無いですけど。お酒は出してないのですが、カップル、ファミリー、スポーツ団体の仲良しさんとかです。 あと1時間でも営業できれ…

当日キャンセルへの取り組み

昨日から営業を再開しました。 アルバイトのRさんは体調を崩したらしく、当日キャンセルになりました。 2時すぎにLINEをもらってたようですが、私が見なかったので4時ごろ電話がかかってきました。あきらかに風邪をひいている声でした。私は「了解、お大…

偏った見方かもしれませんが、危機感を持っています

飲食店長のブログです ここ1年半の間、 あなたの家の近くの飲食店や知ってるお店が閉店になっていませんか。 1つではなく複数店舗かもしれません。 チェーン店かもしれませんし、個人店かもしれません。 私は知ってるお店のうち、十数店舗の閉店を見ました。…

10月,11月に段階的に要請緩和されてくるようです、準備はOKですか?

9月にはいって親戚の結婚式等があったり、緊急事態宣言延長でお客様のご来店が見込めなかったので、思い切って2週間ほどお休みにしました。17日の金曜日から営業再開する予定です。休業中にはいろんなことをしました。まずは掃除とか不用品の整理です。整理…

皆様、10月,11月に段階的に要請緩和されてくるようです、準備はですか?

9月にはいって親戚の結婚式等があったり、緊急事態宣言延長でお客様のご来店が見込めなかったので、思い切って2週間ほどお休みにしました。 17日の金曜日から営業再開する予定です。 休業中にはいろんなことをしました。 まずは掃除とか不用品の整理です。整…

今、店内で積極的にアンケート調査しとる飲食チェーンって大丈夫か

家から歩いて行ける場所にお好み焼きのチェーン店があります。 誕生日の割引券があったので、妻と2人で夕食を食べに行きました。普通に夕食をとり、割と重要な会話をしていた時に、従業員さんがタブレット端末を持ってきて「アンケートに答えてほしい」と言…

自営業の飲食店の命綱を意識した・・・

今週のお題「好きなお茶」 私、ファーストフード店でコーヒー飲むの好きなんです。その日もフラッとお店に寄ったら、昔一緒の会社で働いていたH君にばったり会いました。それなりに近況の話なんかをしていて「70歳くらいまでは頑張れそうだ」と私が言った…

長期OFFを申し出てきたアルバイトさんの話の続編

長期OFFを申し出てきたアルバイトさんの話は前回書きましたが、後日談が出ました。 気を使っていた彼女の気持ちも改善され、わだかまりなく休むことになったあと「シフトは出しませんが、忘れられないように食べに行きます」とLINEが来ました。 そういえ…

長期OFFの申し出があれば、どうしますか。

「ご相談です ここ最近、サークルや対面授業の関係でシフト希望を多く出せず、無理くり、月2日程度入れていただいていましたそして、この9月後半から学校も私の学部はまた対面授業がほぼ毎日あり、サークルでも上の役職をさせていただくことになり、これから…

自由競争という戦いがはじまる日も近いと思います。

大阪、兵庫、では飲食店に対する時短要請、禁酒要請がなかなか解けませんが、情勢から見て、9月末が限度かと思います。場合によっては来週月曜から緩和されるかもしれない。 さあ、いよいよ!! 飲食店同士の自由競争が始まります。夜8時以降の人流が復活…

「できることは、すべてやる!」とか、リーダーが言い始めたら。それは「終わりの始まり」

緊急事態宣言の延長が決定しそうです。かたや、奈良県の知事は緊急事態宣言を要請しないといっています。その理由は「成果が無いから」です。 自民党の総裁選挙が話題になってるから、緊急事態宣言はおろか、現在も大阪兵庫の飲食店は時短営業と酒類の提供停…

矢野監督は名監督なのか

ここんとこ、親戚の結婚式とかでお店を休んでますので、阪神vs巨人をタップリ見れました。原監督と矢野監督の用兵采配が気になって仕方がないです。 原監督の用兵についてアレコレ言うと巨人ファンから反論されそうなんで、矢野監督監督の用兵について、だけ…

カウント2ボール0ストライクでの、申告敬遠について

今週のお題「爆発」 阪神VS巨人3連戦のまっただなかです。私もじっくりTV観戦しています。野球の中の話ですが、リーダーシップを考える上で気になった事がありました。「飲食店長のブログ」としてご紹介し、皆さんの見解が欲しいな、と思っています。 巨人…

配達する会社が撤退した話

8月23日のブログで出〇館さんとの話を書きました。 なかなか配達員さんが集まらないので、営業拠点の所長さんが「私が配達しています」と言いながら頑張っていたのですが、 この所長さん、、、、注文確定から配達予定時間が2時間後という表示を出していたの…

ゆうせん恐るべし、BGM恐るべし

店舗のBGMについて、最初は自分でダウンロードした曲を流していました。「昭和レトロ」のコンセプトを離れないようにしたかったのですが「演歌」は違うと思ったので90年代のポップスを邦楽・洋楽の両方流していました。ステービーワンダーとか、矢沢永吉と…