飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホール女子・ピークの達人の話

宝塚市paypay・au pay・d払いで20%ポイントバックされるキャンペーンも、本日11月30日が最終日です。 その影響でしょうか、昨夜はお店が非常に混みました。 最終日の今夜は人数を増強していますが、昨夜は普通にしていましたので、一気にお客様が入ってこ…

飲食店のスーパーバイトチームの作り方を知っていますか

「売上に合わせて働く人数や時間数が適正に調整でき、急なキャンセルが発生してもチーム内で補充が可能である」 そんなアルバイトチーム(=スーパーチーム)を持つことを夢見ている飲食店長は多いでしょう。 ”スーパーチーム”を作れれば、競合との争いに勝…

具体的指示から抽象的指示へ

アルバイトさん(従業員さん)はみんな頑張り屋さんなんですよ。 とくに新人のうちに、「頑張り」を認めてあげる事が大切なんですが、少し慣れてくると「頑張り」の方向性を修正する必要が出てきます。 カンタンに言うと「店長のため」とか「先輩や仲間のた…

バイトさんのキャンセル対応について

冬になると、アルバイトさんが風邪をひいたりしてスケジュールがキャンセルにあることが多くなります。コ〇ナ期間は特にナーバスになってもいます。 昨年までなら、売上げも期待できなかったので、適当に対応していてもなんとかなったのですが、 今年は売上…

飲食店スケジュールのクリスマス問題

今、12月のワークスケジュールを作成中です。 今年は感染騒動も少しは緩和されていますし、阪神競馬場も開放されますので、昨年や一昨年のような低調ではないと期待しています。 ただし最好調な売上げを期待するわけにもいかないので、”その中間”ぐらいの設…

問題行動を分析し対処すること

むかし、ある新人の女性の中に、まかないのごはんをいつも、おおきなどんぶりばちで食べる人がいました。 「大食漢なんだなあ」と思っていましたが、どうやら、アルバイト前に何食か食事を抜いているようでした。ダイエットなのか経済的な理由なのか知りませ…

そこに行けば何か楽しい事がきっとある

添付の写真をみていただけますでしょうか ピンクのトレーナーを着たおっちゃんの 向かって右側の女性たちの中に、小さな女の子がいます。 お客様です。 その日、 例によってホール女子のみなさんが、クリスマス扮装によるセルフ撮影会をしていました。 「ま…

マスク任意化がはじまりました?

いよいよ 社会的な「マスクからの解放」がはじまりました。 「マスクの任意化」というのがスマートな言い方なんですな。 「ほんとうに生活にマスクは必須なのか」という議論はなかなかすすみませんでした。 ツイッターやテレビとかで「マスクの自由化」を事…

メルマガ開封ありがとうございます。

私のお店のSNS対策は ・メールマガジンを3年以上やっている (2019年7月開始) ・LINE公式アカウントから配信だけでなく予約ができるし、クーポンが取れる ・フェイスブックとInstagramが連動していて、同時にタイムライン等に投稿している ・ブログが微妙に…

クリスマスが近いのですよ。平和やなあ。

クリスマスが近づいてきました。 「まだ12月にもなってへんがな」と言われるかもしれませんが、私はクリスマスを題材にした音楽が大好きで、1年中流したいくらいなのです。 クリスマス音楽に関してはマライヤキャリーとか山下達郎がいいですね。アップルミュ…

ブラックフライデーって何なの?

ブラックフライデーって何ですか?て思ってる飲食店長はたくさんいらっしゃるんじゃないですか? そもそもハロウィンでさえ、本来何の為の日なのか、はっきりしない。 ですから、飲食店・・とくに居酒屋関係では ハロウィン的な盛り上がりが少ない。テレビ等…

「休むなら代わりをさがしてよ」って堂々と広告された

タイミーさんからまた、「休むなら代わりを探してよ・・」という広告が出ました。 飲食店長のブログとして、本年2月にこの広告についての問題意識を書きました。 その後、タイミーさんから他の広告はよく見かけますが、この広告にはお目にかかりませんでし…

何かと戦うコンビニのレポート②

2日前のブログに「何かと戦うコンビニのレポート①」を書きました。、 あるコンビニは私が違和感を感じるほど張り紙が多くて、そのすべてが何かを禁止している内容だったという話です。 その後もいろいろなご意見や感想をいただきました。なにか同情すべき事…

ロイヤルホスト大好きです

とあるロイヤルホストさんに2人で行きました。 11時前に入ったので、モーニングメニューを2つとパンケーキを1つ注文しました。 注文が終わったあと、主婦さんかな?とおもわれる感じの良い女性従業員さんが言ったひとことに感心しました 「一応、ご注文を…

何かと戦うコンビニのレポート①

深夜12時ごろ、とあるコンビニに入りました。住宅街のひっそりとした場所です。 驚きました。 とにかく張り紙が多い!! サクッとみただけで以下の通り ・駐輪場の長時間利用禁止 ・22時~5時閉鎖、立ち入り禁止(ベンチに) ・喫煙所ベンチのご利用に…

お肉をもっていったが、七輪が無い・・・

新人さんが育ってくる過程において、やっぱり「失敗」することがあります。 この、経験不足からくる失敗に対して、どう対応するのかが、「運命の分かれ道」かもしれません。 とある忙しい日、 新人のM さんがお客様のテーブルにお肉を持っていきました、2皿…

全員大学生で店舗運営する利点

何人かのお客さんから「いつもアルバイトさん可愛いですね」とか「人手不足になんかならないんですか」とかの話題を向けられました。 よくある事なので、いろんなお話をするのですが、最近私か、説明する事としては、 「アルバイトは全員大学生です」という…

達人の思考は シンプルで合理的でした

商売の目的は「利潤の追求」です。 で、明日の利益を出すには?という話をし出すと、どの経費を見直すか?とか、細かい話になります。 で、ありとあらゆる条件を考えた末、「お客さんを増やして売上げを高めたらええんや」という結論になったりします。 来シ…

吉村知事のツイッターと第8波

大阪府の吉村知事が下記のようなツイートをしています。 大阪府の総人口880万人の内、オミクロン株が登場する第5波までの陽性者総数は20万人だった。それが昨年冬にオミクロン株登場後、1年で陽性者総数は220万人。もはや誰がかかってもおかしくない疾病。2…

おっさんが若い人と一緒に働くと出てくる問題

先日、アルバイトさんへの連絡用LINEで下記のような通達を出しました。 「緊急な用事や体調不良で、お休みにしたいときは私に、なるはやで連絡してください。LINEの場合は私が「了解」とコメントするまでは認識できていないので、認識するまで電話等で連絡す…

人がたりなくならないための秘訣は 「募集して、採用して、使う」事です

宝塚市では、11月1日~30日まで 「イコ~よ お買い物に♪宝塚で!キャンペーン」です。例年のごとくpaypayさんとコラボして20%(1回上限1,000円)のキャンペーンなのですが、ことしはauPAYさんとかd-払いさんも参戦してきています。 ここまでは過去にお知ら…

「全席1人席」ではお客様が激減しますでしょ

駅前、エキナカのお店におきまして 結構大きな飲食店が「全席一人席」の設計になっていました。 わざわざ、改装して1人席を増やしているのみならず、全部1人席になっているのです。しかも仕切り付き。隣と話しができない位徹底してる。 そこでコーヒーをの…

「新しい宴会」で繁盛店になる、かも

昨日、店休日を利用して、新大阪近辺で友人と会食をしておりました。 新大阪近辺は京都や神戸からのアクセスも良く、昼飲みできるお店も多いので、いつも使わせていただいております。 しかし、昨日は新大阪の構内の状況がこれまでとは一変していました。 ま…

データ解析した戦術と玄人監督の戦術

長い間、同じ仕事をして生きていると、どうやれば成功できるのかとか、何をしたら失敗するのか、とか、自分に合ったやり方、とかわかって来るんだと思います。 でも、その全てを素人さんにわかるような形で説明することは難しいとも思うでしょう。 例えば、 …

感染騒動最終決着を願う

感染騒動期間に何をしていたのか、だんだん忘れてきました。 一応、今もコ〇ナ禍にありますが、その影響において、いろんな飲食店さん同士の「差」が大きくなってきているように感じます。 時短協力金が今年の初めまで出ていて、無理やり時短営業をしていた…

いまこそ、募集・採用を強化してください

「店長!また雇ったんですかあ~」と アルバイトさんにいわれてしまいました。 今月、ひとり女性を採用しましたので、復帰した3回生とかもあわせると 女性アルバイトさんの人数が23人になってしまいました。そりゃ過剰にみえますよね。 でも、聞いてください…

当日キャンセルで、人間性が問われるし、鍛えられる

感染対策が緩和されて、海外旅行とかにもいけるようになってきました。 若い人はどんどん活発になっています。アルバイトの皆さんも、突然海外からインスタ投稿してきたり、びっくりしますわ。来週、韓国旅行にいくはずだったMさんは、例の痛ましい事故が起…

メルマガ会員様に感謝!

2019年7月にはじまった当店のメールマガジンも、3年以上経ちました。 現在の登録数は750人配信数は605人です。 開封率は45%前後で、まずます成功ではないかと思います。 メールマガジンの「目玉」は バースディカードで 「コース1人前無料」がお祝いのメニュ…

④仁川ラーメン戦争のレポート④

■IT戦略の有無がポイントになるかもしれません 老舗のとんこつラーメン店「S」の隣に新規の次郎系ラーメン店の「A」ができたことによる状況の変化を追いかけるブログです。経緯の確認はバックナンバーでお願いします。 本日 お昼に「A」で、夜に「S」でラー…

炭火の作り方で人材育成を考えました

飲食店の炭焼きの「炭火」はどうやって作られるのか? 多くのお店では、火起こし用の底が網になっている鉄製の入れ物に炭を入れてガスコンロで焼くのです。 火起こしコンロ でも、火起こし器に入れた炭をガス火で熱しても、炭全部が真っ赤になるまで時間がか…