飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン マーベリックで「無人化」の将来を考えた

映画「トップガン・マーヴェリック」を観ました。 平日なのにたくさんのお客様が入っていましたね。36年前の「トップガン」を観た人達だと思います。 これから観に行く方には36年前の「トップガン」をちゃんと見ておく事をお勧めします。見てなくても十分面…

がんばれ!1年生  と思う時

新人を採用すると、しばらくは「通常人数プラスワン」で働いてもらいます。トレーナーを付けてそれなりに動けるようになるまで5~8回くらい経験してもらったら、今度は正規の人数のとしてカウントして入ってもらいます。 そうなると「足手まとい」になる可…

競合店がグランドオープンするみたいです。

隣の空きスペースに競合店が入ります。 もともとチェーン居酒屋が退店した場所でしたから、仕方ないのですが、なかなかの競合店です。隣の駅にもあるお店なので、どんな事をしてくるのかは予測できています。 こういう時は、じたばたせずにまずは自店舗の状…

メールマガジンって楽しい! 会員様に大感謝!!

2019年7月からメールマガジンをやっています。 そろそろ3年になります。 現在、メール配信出来ている会員様は560人くらいおられます。 途中で、配信トラブルになってたくさんの配信先を失ったりしましたが、ご縁を継続していただいている会員様に感謝します…

既存の人の時給を上げる時に考えてほしい事

アルバイトの時給アップとは、どういう考え方をもって行う行為なのか・・・ 重要な注意点があると思います。 それは、時給変更される側(アルバイトさん)と 時給変更する側(店長・経営者)の考え方は根本的に違う、という事です。 アルバイト側では、仕事…

「店長!時給上げてください」てCFに思う事

テレビを見ていて、「店長!時給上げてください」って言ってる映像が出てきました。「バイトル」さんの宣伝です。なーんとなく見過ごしていたのですが、やっぱり意味が解らんのです。 色々調べてみると、、、、 要するに バイトルさんは「時給を上方改定する…

なぜ、目的地を見失うのかがわかりました

昨日は 「シン・ウルトラマン」を観ました。 昨日映画館に行くために125CCのバイクで走っていて気が付きました。 「道路標識はベストなルートを示しているとは限らない」 昨日はエキスポシティの映画館に行ったのですが、(大阪近郊の地理が解らない人、…

シン・ウルトラマンを観に行く前に・・・

今日、シン・ウルトラマンを観に行こうと思います。楽しみです。 初代ウルトラマンの放映が始まったのが1966年から1967年、私が4~5歳の時ですので、私は初回放送を見ていたんだと思います。その最終回の日、家族で出かける用事があって見れなかった事をよく…

「いつも娘がお世話になっています。」と言われる職場

新しく採用したTさんがご家族で食事にきました。 4人で食事されているのですが、次から次にお肉を1人前づつ注文されました。注文は冷麺やおつまみにも及びます。相当な量です。 途中で気が付いたのですが、自分たちの娘さんに、アルバイト先のお肉をの味をい…

チェーン店の営業時間短縮はいかがなものでしょうか。

昨夜9時30分頃、お客さんが来られて心配そうに「何時までですか?」と言われました。ホール女子が「11時ですよ」っていうと、ご夫婦で入店され、もつ鍋とお酒を楽しんでいかれました。 実はその段階で、店内のお客様が「ゼロ」でした。コ〇ナ後はそれなりの…

「私たちはお客様を失ったのです」と言われました。

平日、お店がずっと暇だったのでYouTubeを見る機会が増えてしまいました。 感染騒動が収まった後、飲食店はどうなるか?どうすべきか?についていろんな情報がありました。いくつか「良い情報だな」、と思わせる映像がありました。 その中で一番心に残ったフ…

サービスのニュアンスを伝える方法論

大学新1年生の採用もほぼ完了し、毎日誰かトレーニーが働いている状況です。 最初のうちは何にもできないので、生ビールの注ぎ方とか伝票の処理方法とか、具体的な事を教えていればよいのですが、4~5回目になると「お客様にどう対応するか」「気の利くサ…

時短命令の訴訟の判決でましたね。答え合わせしましょう。

飲食店への自粛要請に反抗された場合の「時短命令」について裁判所の判断が出ました。まだまだ控訴が続くので確定ではありませんが、飲食店長のブログとしては「なるほどそうだろうね」という感じです。 議会が法的・制度的な根拠にたる法律や条令を作らない…

雰囲気で仕事してたら後始末が大変や。アクリル板に思う。

飲食店のみならず、ビジネスの世界では「雰囲気で判断する」ことはタブーだと思います。ちゃんとした論理と客観的なデータにプラスして確かな経験にもとづいて判断するべきと思います。 「現場の意見を聞く事」を大事にしているようなふりをして、自分の考え…

ゴールデンウイークあけの売上げ低下に悩む

ゴールデンウイークあけの1週間は、例年ヒマです。特に今年は10連休も可能な状況でしたので、より一層でしょう。 毎週土日は12時開店なので、11時頃にスーパーに行くのですが、ゴールデンウイークまではこの時間のスーパーは大混雑でした。でも今週土曜日…

”おとなしそうにみえる”事は”やさしさ・真面目さ”の裏返しかもしれない

今春卒業したRさんは、卒業後は外国で働くと決めています。海外にでるまですこし猶予期間があったので、当店でのアルバイトを継続していました。 しかし、今月末でいよいよいなくなります。出発準備にはいりますので。 物静かな女性で、無口だったので最初は…

マスク外す事できますか?できませんか?

リーダーが上手に人材育成を成功させながら、お店を盛り上げていくコツはいろいろあると思いますが、大切な事はポリシーを決めたら、浸透させて、変えない事だと思います。 たとえば私は「お客様に再来店していただく事が一番大切」とポリシーを伝えてますが…

耳たぶのバンドエイドに思う。(その2)

ちょっと、むかし話になりますが、 私が、あるチェーンレストランの店長のとき、(30年近く前ですが)、バイトさんが耳にばんそうこうを貼って出勤してきました。 聞けばピアスを開けたばかりで穴が安定するまで、ピアスをはずしたくないからばんそうこうで…

耳たぶのバンドエイドに思う

久々に、とあるレストランチェーンに行ったら、働いている女性が耳たぶに絆創膏を貼っていました。ピアスをしていることを隠しているのだと思います。金髪に近い髪色の人でしたが、なんとかキャップの中に入れ込もうとしていました。新人っぽい人です。 本社…

じゃじゃ馬が名馬になりました

アルバイトのMさんは今3年生(女性)です。 1年生で面接したときから、すこし雰囲気が違う人でした。 大人びているというか、生意気というか、高校を出て兵庫県で一人暮らしを始めたばっかりなのに、そうは見えない感じ・・・。すでに2~3年大学生をしてい…

良い理論を発見したのですが、しかし。

ネットを見ていたら、飲食店をサポートするチャンネルがあったので、視聴してみました。 曰く、飲食店の売上げを上げる方法は3つ 1、ちらしやネット 2、口コミ(インスタ映え・仕掛けが必要) 3、店舗外観の改善 飲食店の集客を増やす公式 ⇒認知人口 × 来…

時給1000円の募集広告。 だが、研修期間930円って・・・

兵庫県の最低時給は929円だったと思います。 とあるお店のタウンワーク募集広告をみてみたら、冒頭に 時給1,000円~1300円 とうたっています。そのままずっーと、下まで読んでいくと、交通費・待遇の欄に 研修期間2週間~3ヵ月有(時給930円) と書いてありま…

接客が褒められているのですが、なぜでしょうか

昨日、ネットをチェックしていたら、 最近、私のお店のグルメサイトにコメントをくださっているお客様へ返信ができていないことに気が付きました。件数にして5件です。 内容をよく読んで、それにあった返信・御礼コメントを書き込みます。 内容はお褒めの言…

なぜ ”完封箸” を使わないのか?

”完封箸” という言葉を最近知りました。割り箸で完全に個包装されているものを完封箸と呼ぶそうです。他の人の手に触れる事がありませんので、とても衛生的です。価格も100本で200円弱のものもありますので安いです。コンビニなんかではこれを使っていますね…

円満退職だといっても、いろんな伏線がある事を知る

大学4年生のアルバイトOさんと なんとなく話をしていました。 Oさんはとあるカフェでも働いていたので、ちょと様子を聞こうと思い、 「まだあのカフェで働いてるんか?」と聞いたら 即答で 「もう、辞めました」 えっ、と思いました。当店よりご自宅から近い…

混んでるスーパーにて発見した、しょうもないけどオモロイ事

ゴールデンウイークに入りました。 土曜日にスーパーに買い出しにいったら大混雑。 7台あるレジは全て稼働していました。どのレジも10人位の列ができていましたが仕方なく3番レジに並びました。 並んでいる間はヒマなのでお店のあれこれお店を見てしまいます…