飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフィングを安定させるためのコツは「やればできる事をやっているんだ」という認識。

知り合いと一緒に飲食業者の方がお店に来てくれました。 私に「人材を育成して揃えていくための秘訣はなんでしょうか」というような真摯な質問をいただいたのですが、ちゃんとお答えする前にお店が忙しくなり、その方々はお帰りになられました。 残念なので…

人が足りんお店はそんなに多くないのですよ。気を付けてね。

先日、とある業社の担当者さんが変わりましたので、ご挨拶に来ていただきました。結構重要な案件があったので、時間をとってお店の事についてお話をしました。 そこでわかったのですが、一般的には、飲食店と業者さんのミーティングにおいて飲食店側が「充分…

組織硬直の時代だから個人店が面白いんです。

テレビをつければ「第7波」のニュースばかりで見飽きています。 いまさら、いろんな感染症対策の是非がどうこういうつもりはありませんが、つくづく思うのは「組織や会社は一度やり始めた事をなかなかやめられない」という事です。 大きな船が進路変更するに…

若い人の欠点を見つけた時。

厨房や閉店作業に関しては男性アルバイトが活躍しています。 私は思うに、男性は頑固な人が多いです。出来上がりのレベルを確認したら、あとは「ヤイヤイいわない」ほうが良いと思っています。 ただ、中に「丁寧すぎる」「作業目的を誤解している」人が出て…

2025年8月17日(日曜日)は10周年パーティ!!

元来8月は猛暑ですので「もつ鍋屋」が売れる時期ではありません。 ひっそりと営業するか、多めに休むか、そんな月です。 ですからアルバイトさんについても8月に帰省してくれる事は比較的歓迎です。気持ちよくリフレッシュしていただいて、秋口から頑張りま…

ファミレスはあるけど「和食店」「茶寮」はないのです

ランチタイムに自宅の近くに「が〇〇寿司豊中茶寮」というお店に行きました。久しぶりの利用です。 名前のイメージ通りでスッキリした客席で、美味しくて手の混んだランチ懐石的な料理がでます。料理の質の割には値段はそれほど高くない良いお店です。 テー…

「アルバイト経験者」に注意してください。

アルバイトの応募者が「居酒屋(飲食)経験者です」と言ってくれれば、 「トレーニングの量が少なくて済むな」と考えていました。しかし、昨今はそうでもないようです。特に経験半年くらいで2つ目のアルバイトとして当店を受けてくる人は危ない。 どういうこ…

感染症対策を冷静に考えてみたら・・静観が一番ですな

週末の予約キャンセルが発生しました。 どうやら感染症の再流行の影響のようです。 昨日1日で全国で18万人以上の新規陽性者が発生しました。その時点で全国の重症者数は191人で前日比プラス2名です。180000人で2人は客観的に見ても少ないね。 しかし死亡者数…

スケジュールの 「IN交渉」のやり方

次月のスケジュールを作成しようとして、人が足りない日があるとき・・・・・。 何らかの形で、誰かに「すでに提出された希望スケジュール以上のスケジュール」を提出させなければならない。いわゆる「IN交渉」(≒あきシフトに入ってもらう交渉)です。 「IN…

いっとき使い物にならないホール女子の切実な話

先日ガストさんに行きましたら、配膳ロボットが働いていました。 注文品をもってきてくれるのですが、テーブルからちょっと離れたところに止まりますので、お客様が立ち上がってロボットまで取りにいかないといけない。これはちょっと不満ですね。 当店では…

8月のスケジュールを作る楽しみ

8月のアルバイトさんのスケジュールを作り始めています。 1カ月間完全に帰省してしまう人が5~6人出そうです。免許合宿とかもあるみたいですね。それもまたしかたないことです。気持ちよく帰省してもらって、9月以降に頑張ってもらいましょう。 今年は不思…

とある飲食街の不思議な対応・・・

友人と2人で、とある駅の飲食店街でいくつかのお店に行く機会がありました。とても大きな駅ですから「昼飲み」もできます。 最初のお店に入りました。奥の2人掛けのテーブルに案内されましたが、隣のテーブルが近くて居心地が悪そうでした。 手前の4人掛けの…

ドリンク総合改良計画

ドリンク全般のメニュー見直しをいたしました。 当店のドリンクメニューはあとからあとから販売数を増やしていったので、メニュー全体に表示形式に統一感が無く、価格もバラバラでした。 たとえば、焼酎とかサワーとか 仕入原価がちょっと違えば価格も少し変…

生ビール、「まじめ戦略」で勝ち抜くつもりです。

サントリーの”神泡”超達人店にチャレンジすることにしました。 ジョッキの洗浄、機械のメンテナンスと洗浄、生ビールの注ぎ方を見直して、最高水準にします。そのうえで正しいオペレーションを徹底して、「神泡」な生ビールを常時提供するわけです。 毎日の…

スニーカーを捨てて、笑われた話

飲食店で働いていて、不満はないのですが、こだわりはあります。 私にとってそれは「靴」です。 日常、たいがいはユニホームのシャツと Gパンですので自分でおしゃれできるのはスニーカーぐらいです。ですから、スニーカーは結構たくさんもっています。ヤフ…

「素敵な先輩」こそが、育成のキモですわな。

4年生のYさんや 2年生のHさんは すごく綺麗で大人っぽいです。Hさんなんか、アルバイト応募前に私が間違えて「若奥様」と思ったくらい。 いろんなタイプの綺麗なバイトさんがいますが、この2人は人と打ち解けるのが早くて、話すことが上手です。ですから意識…

お客様を欺く事の「怖さ」をしっていますかね

興味深い記事がでていました。 生ビール半額セールのポスターが、フライングで店舗で掲出されていたようです。問題は「明日から」とは書かれていなかった事。 さて顛末は news.yahoo.co.jp 【記事を抜き取りました】 あきんどスシロー 「一部の店舗にて、キ…

SNSの活用に関する持論と不満

当店では SNSについてインスタ・ライン公式アカウント・メルマガを中心に使っていて、グーグル、フェイスブックはそれなりに活用しています。 LINEはブロックされていない「ともだち」が約500人、メルマガは580人、インスタフォロワーはだいたい500…

最近のお店・・なんじゃこりゃ、って思いませんか?

最近ちょくちょく「陽性者が〇万人」とかの情報がマスコミにでます。この件について飲食店がどう関与しているのか定義されないままです。 いわゆるトーンダウンってやつで、飲食店は比較的自由に営業できています。 しかし、チェーン店の多くは、対策を緩め…

半年前に見た「過剰リクルート横断幕」

今年の2月25日に 「どう思いますか?この広告物」と書きました。 2022年2月の状態 そして現在の状況がこれです。 なーんにも変わっていません。 約半年、このままです。おそらくこのまま朽ち果てるまで掲出されているのでしょう。 ほかのお店さんが何をしよ…

「今、友だち登録してくれると〇〇プレゼント」はアカンでしょう

公式LINEアカウントの活用方法についてコンサル関係の方とお話する機会がありました。 話題は「公式LINEアカウントからの予約獲得数を増やす秘訣は何か」です。 一般的に、こういう議題が出ると最初に提案されることは 「会員数を増やす」という戦略であり、…

グランドオープン後も採用活動を継続する事をお勧めします

近隣にグランドオープンしたお店があります。 昨日、中をのぞいたらアルバイトさんが10人以上いました。70席あるお店ではあります。平日なので5組くらい入っていたでしょうか。 なんぼなんでも、従業員を入れすぎですよね。 たくさん従業員を抱える事は良い…

「アクリル板の間隔が広くなるとお客様が増える」かも

電力ひっ迫の恐れがあるから節電を「呼びかける」政府に対して、国民にお願いするだけでなく根本的に電力供給能力を増強するような政策を提示、実行せよ、と訴える人がいます。 「節電しながらも熱中症にならないように気をつけましょう」、という政府の「呼…

お盆対策を始めましょう

飲食店長が今、心配すること・・・・ いっぱいあると思いますが、8月15日周辺の「お盆期間」にちゃんと営業できるのかどうか、ということもあるのではないでしょうか。 従業員・アルバイトが帰省したり墓参りをしたりすることを止める事ができません。昔ほど…

リバイバル映画とか放映とかが多いですな。

先月「シン・ウルトラマン」「トップガンマーベリック」を観て、今月はテレビで「バックトゥザフューチャー」が3週連続で放送され、昨日「ELVIS」を映画館で観ました。 結局のところ、時代を超えて「ええもんはええ」人を感動させる才能や筋書きは変わらな…

ホールの皆さん、じっとしている事が必要な時もあるよ

1年生のMさんはチェーンすし屋でアルバイトしていましたが、当店でも働き始めました。 昨日、そのチェーンすし屋の話になりました。 曰く、「気が休まらないんです。基本的には忙しいし、お客様が途切れたりしたら『仕事を探せ!』と言われて、どこかを掃除…

完全生中継型接客

たまに、スーパーやコンビニやファーストフードのレジの方の中に「完全生中継」型の応対の人を発見することがあります。 ※お客様への会話だけでなく、自分の行動のすべてを「言語」に表しながら働く人の事を私は「完全生中継型」と呼んでいます。 「お箸は何…

素敵な従業員の話。

とうとう 700話目の投稿になりました。皆さん読んでいただいてありがとうございます。 昨日、グランドオープン時のメンバーとして働いてくれていたNさんが、食事に来てくれました。最近結婚したので、ご主人と一緒でした。幸せそう。 それはそれは、かわいい…

「ヘルプデスク対応一択」は止めたほうが良いですね。

PAYPAYグルメの担当者がまた変わるようです。 8カ月目で4人目になります。 こういう企業は人事異動が好きなのでしょう。 ここまでの担当者のKさんは、なかなか面白い人物でした。フライング気味に情報をくれるのですが、ちょいちょい間違ってて、あとから修…