飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職理由の分析

アルバイトの面接で、面白い話を聞きました。 大学1年生のMさんは春から7月まで近所のスーパーでアルバイトしていました。 なぜ辞めたのかを聞いたところ、いろんな理由がありました。 曰く、 レジをするつもりで応募したのですがバックヤードにまわされてし…

大学生が半年で辞めたお店の話を聞きました

大学1回生男性アルバイトのK君は、この春、友人と2人で応募してきました。 「2人はいっぺんに採用できないので、どちらか1人にするかどちらもあきらめるか、2人で決めてください」と、私からお願いしてK君が働く事になりました。 「もう一方の友人」のこと…

アルバイトさんが復活してきました。助かります。

1年生の時にアルバイトを始めて、半年ぐらいでお休みになったRさんが3年生になった11月に復帰します。ほぼ2年ぶりの復活です。 約2年前に「しばらく働けませんので辞めます」と言ってきたとき、 まだ1年生だったから辞めてもらっても構わなかったのですが、…

宝塚で「一番おいしいプレモルを売る店」になりました

先週から、火曜日・金曜日を「プレミアムモルツ”神泡”デー」とすることにしました。当日はプレモルご注文のお客様に、肉ポン酢かもつ味噌煮込みのどちらかをハーフサイズでプレゼントします。 こういうプロモーションを実行するに至ってはいろんな事情があり…

人手不足のメカニズム

戦争について語るようなブログではないのですが、ウ〇ライナと〇シアの紛争について、興味深い現象がありましたので、「人手不足のメカニズム」として書きます。 戦争は今すぐ終わってほしいのですが、、、 もともと、いろんなビジネス戦略の作り方の起源は…

第7波もおさまってきたみたいですが、だれも責任とらない

10月から外国人観光客の受け入れ制限を撤廃するような動きが出ているようです。 飲食店のアクリル板とかマスク着用要請とかはどうなるのでしょうか。 「当店ではマスク着用の無い方は入店できません」と書いてある飲食店やスーパーはどうするんでしょうか。 …

飲食店長のブログには「HOW TO」(やりかた)は記載されていません。 

「飲食店長のブログ」はGoogleで検索したら、真っ先にでてきます。 ちょっと事情があって検索してみましたところ、、 その周辺には「飲食店店長の〇〇〇〇・・」とか、似たような名前のブログが沢山あります。 他のブログを批判するようなことはしたくないの…

台風が襲来したらどうしますか

台風14号がきました だいたい台風は「強くて広範囲」と言われながら日本に近づいてきました。 じゃ、お店は休むのか、営業するのか、その判断基準はどこにあるのでしょうか? 予約が入っている、とか、売上げが取れそうだから惜しい、とか、いろんな考え方が…

お店が「長生き」する秘訣

私の通勤道路の目立つ交差点にあるやや有名なラーメンチェーン店が、しばらく休店(閉店?)状態にあります。 このお店は開店して5年くらいだと思います。 コ〇ナ禍においては、チェーン店なのに、自粛要請に応じず堂々と深夜営業し、ものすごくたくさんの…

新大学1年生アルバイターのレベルアップの季節になりました。

新大学一年生が働き始めて約半年になります。 いよいよ、本格的な戦力化に着手していくのですが、すでに作業レベルでできない事はありません。 これからは正しい判断をさせるてための知識力アップをしていただくことが重要。 ですから、最近、良く問いかけて…

「充分な戦力を保有している」と言われながら優勝できない・・とは

阪神タイガースの優勝可能性が無くなりました。 昨年、僅差の2位だったので、本当は優勝してほしかったのですが、また弱くなりました。 タイガースを見ていて感じるのですが、5年前くらいから新入団した野手の活躍が目立ちます。スタメンで活躍しています。…

反面教師な先輩の話

前回のブログの続編になりますが、 海外に旅立った、元アルバイトの人が、当店での初期トレーニングの質の高さを再評価してくれていたことを、その時働いていた3年生のMさんにお話しました。 Mさんからは新しいエピソードをもらいました。 当店は アルバイト…

「早期育成」の罠

アルバイト卒業生のRさんがワーキングホリデーで外国に1年間旅立ちました。旅立って1か月くらいした時、急に電話(LINE通話)がかかってきました。 何の話かと思えば、、 現地でもつ鍋を出す日本料理店で働き出したのだが、ぜんぜん楽しくないという話。 愚…

グローバルってこういう事ですか?

ウーバーイーツさんから 以下のようなメールが来ました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 平素より Uber Eats をご愛顧いただき誠にありがとうございます。アクワイアラー又は決済代行会社から求められているご本人様確認・反社会的勢力排…

「謝ったら済むことやで」

最近の出来事です。 新人が数分遅刻してきました。まだ数回しか働いていませんが、その数回のすべてが数分遅刻していましたが、今回は5分くらい遅れていました。 私は(なにか、勘違いしているのかもしれないな。)と思いました。 新人は普通に入ってきたの…

クレームや事故を未然に防ぐ

私は通勤に250CC のオートバイを使っています。2車線で歩行者がいないバイパスを走ってきます。 特に土日によくある光景ですが、右車線をゆっくり走っている車が、時々煽られています。 煽る行為は良くありません。しかし、右側の追い越し車線を、前方に…

「他人を手伝うな」という理論

「他人を手伝う」事は 基本的には良い行動です。但し、飲食店のホールにおいては「他人を手伝うな」というタイミングがあります。 ある日、少し遅い時間に結構忙しくなってほぼ、満席になりました。ホール係は2人です。ホールのAさんが新しいお客さんのオー…

飲食店のNET評価にモノ申します

箕面市役所の近くに「モンキーヒル」という喫茶店(洋食屋)があります。 創業52年ということです。 小さい頃から知っていますが、この前ランチをいただきに利用いたしました。 喫煙可能な客席で何の変哲もないランチを食べ、アイスコーヒーを飲みました。 …

コ〇ナの影響分析やってみました

当店アルバイトは大学生だけでやっています。 ですから数字を統計してみると面白い事になります。 今年の1年生は育っているのか? 2~4年生は今後どう扱えばよいのか? を判断するために数字を出してみました。(数字だけでの判断は嫌いですが、感覚を数値化…

これはイノベーションなのか?

「イノベーション」という言葉が使われる事があります。 革新または技術革新という意味のようです。 今までになかった新しい仕組みを取り入れる事で大きな影響をもたらす事です。 先日も書きましたが、回転すしのお店に「特急ライン」を付けることは確かに技…

必死な人はすばらしい

アルバイトのMさんは大学1年生ですが、高校時代から飲食店のアルバイト経験もありましたので、ある程度、客商売を理解しています。 身長はかなり大きくて、話し方もやや豪快です。怖がったり、おどおどしたりはしません。 ともすると、言葉使いや雰囲気で「…

「神泡超達人」の称号の使い方を考える

8月初旬にサントリーさんから「神泡超達人」の認定をいただきました。おいしい生ビールを出す希少なお店であることの証明です。(宝塚市でわすか2店舗!) 近隣のいくつかの居酒屋さんが生ビールを安く売る戦術を使っているので、それに対抗するために「どこ…

採用と育成はリンクしているのです

ある人とお話をしていて、こんな事を言われました。 概要としては 「おタクのお店のホール係さんで、イヤな思いをすることは全くないですね。他のお店では、『なんやこいつ!』って思う事もあるのに・・・。うまく育てておられますね」 こんな感じの内容だっ…

希望スケジュールでシフトを組むときの注意点

8月末から9月初旬はアルバイトさんの帰省や旅行が多くて、スケジュールがタイトになっています。下宿ではなく地元在住のアルバイトさんに連日働いてもらっています。 3日連続で働いてくれているSさんに「ごめんねえ、毎日たいへんやなあ」と言ったら、「そん…

「定説」を疑う

商売上で有効とおもわれるような施策は「少数意見」のほうが好ましいのかも、とさえ思う、、、、。 飲食店はたくさんのお店が毎年グランドオープンするのですが、3年以内に70%が閉店してしまうと言われています。 だったら、みんなが賛成する意見の逆を選…

チャンスの無い回転すしはおもろない

お昼の12時過ぎに「回転すし」のカッパ寿司さんに行きました。 お寿司が廻っていません。 平日でしたが、それなりにお客様は入っていました。すしが廻っていないので、すべてタッチパネルからの注文です。 ですから、正確に言うと「自由にとれるお寿司」が廻…

メルマガ登録のときの「誕生日」っていつでもええんちゃうか

当店のメルマガには「誕生日プレゼント」があります。 ハガキでスペシャルコース1人前無料(ご注文は2人前から)が送付されます。 なかなか好評です。 昨日も親子づれのような方が2人でこのハガキをご利用されました。息子さんとお母さんだと思います。 お食…