飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店長が「緊張」する人材のこと

ランキング参加中飲食店開業 飲食店に限らずグランドオープンするときに、大きなポイントとなることのひとつに、「どんなメンバーを採用するのか」があります。 設備や味は数年前からでも、計画することができます。しかもグランドオープン準備期間に完成さ…

最終試験

どうすれば新人が早く育つか? まずは、自分で考えて動ける状態にしなければなりません。 なんにもできない状態から手取り足取りおしえて、自分でうごけるようになれば、あとは考え方とか概念を話していればよくなってくるのです。 しかし、なかなか「一人で…

リクルート活動改善案(下)

ランキング参加中人材採用 ランキング参加中人材採用(新卒・中途に限らず採用全般) ランキング参加中飲食店開業 2話連続の(下)です 以前は、自営業者の我々は、独自の応募システムを持つことができなかったので(莫大なコストがかかるので)、高いコスト…

リクルート活動改善案(上)

長いので 上・下 2話に分けて書きます。 昨夜遅くおなかが空いたので、牛丼チェーンのお店に友人と2人でいきました。 最近は、深夜に営業しているレストランがめっきり減ったので、深夜まで営業してくれている牛丼チェーンさんには感謝です。 がっつりした牛…

同業者

ご夫婦でお食事されているお客様がいました。 お帰りになるようなので、挨拶に行ったら、インスタのフォロワーさんで、飲食店を経営されている人だとわかりました。 私の店のインスタを見て「がんばってるなああ」と感じたので、お店を御利用になられたよう…

新人が泣き出すポジション

新人のMさんとかSさんとかは、研修期間も終わったので、だんだん使えるようになってきました。 新人さんが使えるようになってきたとき、その動きにおいて、同じような傾向を示します。 それは、お客様近いエリアではなく、厨房に近いエリアにポジションを置…

防犯カメラに抑止力が無くなった日

防犯カメラって本当に「防犯」しているのでしょうか? 回転すし屋さんで”迷惑動画”を撮った犯人は自身顔出しでSNSに迷惑動画を投稿しています。このことが大きく報道されました。 したがって、この事件が報じられた日以降は、 防犯カメラに抑止力はなくなり…

無礼な従業員の不幸

Amazonさんは便利なので、普段からお世話になっていて、感謝しています。 しかし、最近「おやっ」と思う事がありますので書きます。 先日、営業中の6時ごろひとりの若い男性がお店に入ってきました。何をいうわけでもなく、奥の方に進んできました。おどおど…

いよいよ就職先へ旅立っていきます

そろそろ3月のアルバイトスケジュールを作る時期です。 大学4年生の人達から「最後の出勤日です」というコメントを添えて希望スケジュールが送られてきます。もう月に1回か2回くらいしかありません。 引っ越しや旅行など、就職前の学生さんにとって3月は忙…

ラストオーダー考

「ラストオーダー」 当たり前のように使う言葉ですが、 先日、この言葉の意味をアルバイトさんと話合う時間がありました。ちょっとその時の事を書いてみたいと思います。 23時頃、お客様に「ラストオーダーの時間です」とアルバイトさんが伝えにいった所、 …

ほんまに怖い話に近づいているような気がします

こんな事、 いいたくはないですけど....。 やばい、と思います。 今回、スシローさんが、価格登録ミスをしていたようです。 一部商品に対して、1割引きの設定ができていなかったということです。 迷惑動画のダメージを逆手にとって衝撃の「全店1割引き」…

Be water, my friend. by ブルース・リー

当店は昭和レトロな内装を目指しています。 「レトロ」という戦略はとっても都合がよくて「過去に流行ったもの」を使うという事でもあります。”耳障りの良い音楽”や”一世を風靡した映画や運動選手・タレントのポスター”などは、過去に一度は大衆に支持されて…

体育会の人を採用できました

半年ぐらい前に、体育会サッカー部の人と、 「アルバイトがある程度できる部活・部活が安心してできるアルバイト」 について意見交換した話を書きました。 土日の部活動のスケジュールが、直前まで確定しないので、アルバイト採用出来ない、のが実情でした。…

「時間制」に思う

居酒屋において「当店は2時間制です」と店頭に打ち出しているお店はよく見ます。 「全てのお客様を2時間以内」としている場合と、 「混雑時に限り、2時間でお帰りいただくことがあります」として、”逃げ道”を作っている場合もあります。 ところで、この「時…

#〇〇〇〇さんをまもりたい・・・・・・

昨日、「餃子の王将」さんに行ったら、 餃子のタレや取り皿やお箸等が、テーブルから完全に撤去されていました。いわゆる「迷惑動画」の影響でしょう。 追加のたれやお酢をお願いしたら、お皿に入れて持ってきてくれるようです。テーブルにボトルを置かない…

市場原理バンザイ!!🙌

いつもいく 業務用食品館というスーパーがあります。 ここでは「まめどん」という豆もやしを取り扱っておられます。私はまめどんを売っているスーパーを他に知りませんので、ここで買う事が多いです。 まめどんは当店メニューの豆もやし(もやしナムル)を作…

美女軍団

4年生のÝさんが、いよいよラストインです。 このYさん、ものすごい美女です。 すらっとしていて、韓国アイドルの主演女優みたいです。この人が4年前に入店してきたあと、続々と同学年の美女軍団が入店してきて「いったい俺の店に何がおこるのだろうか?」と…

意思決定と業界団体

新型コ〇ナの位置づけを5月連休中に2類から5類に引き下げる流れで、 3月に半ばにはマスクの着用についてガイドラインも緩和し本格的に「任意化」するどうです。 もともと「マスクをするかしないか」は法律で義務化されているわけではなく任意状態だったはず…

新監督が気になってしかたない

ニュースが多いせいか、どうしても阪神の岡田新監督のリーダーシップのとり方に興味が湧いてしまいます。 65歳で監督・コーチ・評論家・選手としての経験と実績が充分な人が”充分な戦力があるが成果がでていないチーム”を与えられた時、どうするのか?どう始…

「そこまでせんでええやろ」ってなる

本日、歯医者さんに行ってきました。 この歯医者さんは、先日までスリッパは不織布製の使い捨てのものを使っていましたが、最近、使いまわしの普通のスリッパに戻しました。 不織布スリッパ 感染騒動時は「他人の履いたスリッパなんて使いたくない」と思う人…

仕事がないなら残業するな

タイガースの岡田新監督が、選手に「早く帰れ」といいました。 つまり、選手には「残業体質があった」という事でしょうか。 曰く 「うんうん『はよ帰れって』言うたんや。グラウンドにいる時間で勝負しているのと、ちゃうからな。時間ばっかり伸ばして、ウエ…

飲食店のクーポン

飲食店が発行する「クーポン」というものがあります。 いかなるクーポンをどんな媒体で?、いつ?、だれに出すのか?によってその性格は千差万別です。 何が正しいのか、ではなくて、私がどんな考え方でクーポンを発行しているのかを中心に書きます。 クーポ…

半個室化の代償

寿司テロの話とか 感染症の2類から5類になる話とか、あれこれ見ていると、飲食店のサービスがこれからどうなっていくのか、考え込んでしまいます。 感染症対策の観点からは”個室化”とか”間仕切り”の必要性が高いです。 さらに非接触を目指すなら、無人化(タ…

師匠

20代の「駆け出し」のころから仕事を教えてもらった先輩がいます。5歳くらい年上の人です。顔と声が怖くて、いかにも厳しそうな人です。 妻には「この人は俺の師匠だよ」と言ったことがありました。 妻からは「自分中心なあなたにも師匠がいたのね、ほっとし…

寿司テロ

回転すし屋さんでえげつないいたずらをして、その画像をネットに出す子供がいました。 顔丸出しなんで、すぐに個人名を突きとめられネットにさらされてます。 画像の影響か、スシローさんの株価が暴落して、100億以上の損害を出したり、その損害賠償をいたず…

電気代が上がったからする事

電気代が上がっています。 今日、テレビのワイドショーをみていたら、飲食店をやっている芸人さんが出て来て、「電気代が上がってたいへんですわー」みたいな感じを出していました。 で、対策として、 厨房の蛍光灯を減らす とか 客席暖房の温度設定を下げる…

あおり広告にご注意

1月も終わり2月になると、 飲食店では(だけでもないけど)4月から卒業などで新しい進路に進む人が多くなって、一時的に人不足になるのではないか?という心配がでてきます。 業者の皆さんもそのニーズを嗅ぎ取っていて、ネット上にも採用サポートの広告がた…