飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人材育成計画とプロ野球

3月31日からプロ野球が開幕です。 今年は阪神タイガースの優勝を予測する解説者もおおく、楽しみです。 私見ですが・・ プロ野球の監督と飲食店長って、チーム人材の活用方法において似ているような気がするの も、私がプロ野球を見る理由です。 プロ野球…

オレのターンやで!って言うてみたい。

コンビニや飲食店を利用していると、「違和感」「気になること」があります。ささいなことなのですが、ある「長い間の違和感」について気が付く事がありました。 ドライブスルーの会計で小銭を触っていたら、なんか見えづらくてモタモタしてしまったんです。…

次の日曜は「大阪杯」です。

3月はよく売れていますね。すっかり持ち直してきました。 次の日曜日は阪神競馬場で「大阪杯」というG1レースがあります。 この1年で一度だけ 競馬客でランチがごった返した事がありました。それは6月の「宝塚記念」の日です。 今よりももっとコ〇ナ禍だった…

新・バイトリーダー誕生しました

新4年生のMさんは、高校3年生の12月のときに応募してきました。 見た目も声も可愛らしい人です。 話してみると、面白いキャラクターでおしゃべり好きだったので雇いました。ですから当然、新4年生の中で一番最初に採用されています。 当店の月間勤務スケジ…

クチコミ頂きました。

クチコミの話ですけど・・ 先日、私が駐車場を借りているMさんご一家が、お店に食べに来てくれました。頻繁にご利用される方でもないので、「珍しいな」と思いました。 そんな中で奥様が私に、「〇〇ちゃんってアルバイトさんいますか?」って話しかけてきま…

新人が増える時期です。さあがんばろう。

そろそろ4月ですね。 1年生が2年生になり先輩と呼ばれます。 3年生が最上級生の4年生になります。 私はこの「4月の大変革」がとても好きです。みんながグッと成長するのを目の当たりにするからです。 昨日、現高校3年生の人がアルバイトの面接に来ました。採…

「4月のカリキュラムが決まらないので希望スケジュールが提出できません」と言われたら

「カリキュラムが決まらないので希望スケジュールが提出できません」とアルバイトさんに言われました。大学のカリキュラムが決まらないので4月の希望スケジュールを出せない人がいるからです。どんなお店でもありがちなことです。 さあどうしましょう。 当店…

閉店2時間前くらいの怖さ

だんだん、夜8時以降の売上げが伸びてきました。平日8時以降の予約も発生しています。 3月のマスク個人判断解禁から特に顕著に伸びてきています。 11時ラストオーダーの当店でも、 アルバイトのスケジュール的には9時くらいでお店が収束する感じにしていまし…

主体的な店と受け身で後追いの店

昨夜も、久しぶりのお客様が来られました。 3月にマスクが個人の判断になって、これまで外食を控えていた人が外食するようになったのでしょう。 「ずいぶん回復してきましたよ」 「おー、そうだね」 なんていう会話も多くなってきました。 世の中、どんどん…

個性的な募集告知見つけました。

写真の募集ポスターを見てください。店舗入り口横のポスターです。月収が稼げることを強調した例です。 アルバイト募集ポスター 高校生が月収63,000円稼げる。 大学生は月収84,000円稼げる。 このポスターには店舗の電話番号が記入されていて、QRはありませ…

続:卒業パーティの意味(コ〇ナで失ったこと)

前回のブログで、卒業パーティの意味と価値について書きました。 ふと思うに、 この3年は4~5人以上の会食をしてはいけない、と言われてきましたね。各大学や会社でも新入生歓迎コンパとかは「禁止」されていました。 意義も考えず、にです。 テレビでは「…

卒業パーティの意味

なぜ、卒業パーティをするのか? 卒業パーティの意味は? 人手不足に悩む店長さんは「人を雇う事」ばっかり考えていませんか?それは間違いです。 店長が毎日気にかけないといけないのは、真面目に働いてもらう事と気持ちよく辞めてもらう事です。 雇い入れ…

感染対策は売上げ対策ではなくなったね

3月13日でマスク着用が「個人の判断」になったので、当店もそれに順じて、従業員もお客様も全て個人の判断にいたしました。 各テーブルの手指消毒ボトルはそのまま設置しています。換気は常にばっちりです。客席の間隔は充分で3密回避はできています。 ホー…

2023年の卒業コンパが無事終了しました。

2023年の卒業コンパが無事終了しました。 今年は女性4人男性1人が卒業まで頑張ってくれました。 男性のY君は、グランドオープンからのお客様のご長男です。最初に会ったときは中学生で、「シュッとした兄ちゃんやなあ」と思っていました。それから4年後、…

永年勤続アルバイトのプライド

船頭多くして船山に上る 過ぎたるはなお、及ばざるが如し こんな格言があります。 最近、家の近くの「ロマンチック街道」沿いに、だれもが知っているハンバーガー店がグランドオープンしました。ロードサイドですが、ドライブスルーの無いお店です。 入店す…

ダウンサイジングは割安か?割高か?

スーパーで塩コショウを見ていたら、不思議な事に気が付きました。 ボトルの商品は内容量210gで 258円 1g 1.23円 詰め替え用の袋は内容量 115gで 158円 1g 1.37円 詰め替え用の方が高いやん!! だったら、新しいボトルが付いてい…

変化の成果を回収するのだ

先週は「3年ぶり」というお客様が数組ご来店されました。 それまで、よくご利用いただいていたのですが3年前からパッタリと来なかった方が、来てくれるのです。 まず、メニューが激増している事に驚かれます。 実は当店も、この3年であらゆることに対して改…

さあ、3月13日だ

帰り道に徳島ラーメンのおいしいお店がありますので、時々寄ります。 先日、そのお店を使ってラーメンを食べながらスマホを出したら、スマホがつながらないのです。スマホのWI-FIを切ったり、いろんなことをしましたが、ダメです。 外に出てみると繋がりまし…

営業コンサルが新入社員(下)

テレアポから営業を受けるケースはありますが、交渉に出てくる社員が明らかに新入社員で力量不足で困る、って話を(上)で書きました。 そんな話の中でも、企業からの営業に付き合って、いろいろ話をしてる私に「優しいですね」という評価をしてくれる方も多…

営業コンサルが新入社員 (上)

グルメサイト系や広告関連会社などから電話で営業がされる事が多いです。 アポインターの人は一生懸命に営業コンサルとの1対1の話し合いに持ち込もうと思ってお話ししてくれます。そこそこ中堅な年齢の方が多いと思います。 先日、わりと大手の会社さんが、…

甘えとったら、あかんねんなあ

人材育成のひとつのゴールは 「言われなくてもヤル人」に育成することだと思っています。 1年生のSさんはもうそろそろ下級生が入ってくるので、しっかりしないといけないのですが、いつまでも”下っ端根性”がぬけません。 先日、小さいお子様連れのご家族が…

募集・採用のプロが感じる事

飲食店店長の多くは ”アルバイト募集と採用のプロ” であるべきです。 自分のお店で募集と採用そして育成を成功させ、その論理的な根拠を確立していれば、ほかのお店でも成功できます。 自分のお店で人手不足を巻き起こし、サービスに悪影響を起こす事もある…

「とりあえず」って言うてると仕事が増えるで

構成労働省が「3月13日からマスク着用は個人の判断が基準となります」と発表している事はすでに皆さんご存じだと思います。 但し書きとして、医療機関などに行くときなどはマスクを着用しましょう、と具体的にマスクが必要な場合も指定しています。 さらに、…

付加価値 

私が良く見る飲食店経営者向けのYouTubeでは、 原材料の値上げが相次ぐ最近の飲食業界の環境をとても心配していました。 曰く、 「チェーン店といえども値上げはするだろう。しかし、それでも価格競争をしてくるであろう。しかし個人店は価格競争の効果なん…

表情マジック

先日、私の妻がお店の近くのスーパーに買い物に行きました。 その日、お店は結構混んでまして満席でした。そこに男性2人連れのお客さんが来られましたが、入店できない状態でした。だから当店のホール女子のYさんが「今、満席なんですよー」って、入り口の場…

10万アクセス

「飲食店長のブログ」が通算10万アクセスになりました。 ビックリです。読者のみなさんに感謝いたします。 8年前にお店をオープンさせて・・・・・ いろんな面白い体験をしたり、新しい事を考えたり、伝統的な考え方の価値を再確認したりしていました。 そ…

3月13日

厚生労働省の発表によると 3月13日以降はマスク着用の考え方が変わります。 基本的には個人の判断が基準となるそうです。 以前から強制はされておらず、個人の判断が基準だったとは思いますが、政府としては「緩和」する雰囲気を作りたいってことでしょう…

またひとりラストインしました。

写真の女性はMさんと言って、大学4年生です。先日最後のアルバイト日を迎え、みんなで記念撮影をしました。 Mさんが1年生のときに応募・採用に至った経緯が思い出されます。 当時、 関西学院大学の「新歓」(新入生を歓迎する催し)がありました。 当店の女…

ぺっこり90度のお辞儀

ファミリーマートの豊中桜塚店を 深夜に利用すると、たいてい白髪の男性従業員さんがおられます。 この方は言葉使いが丁寧なので、こちらも丁寧に答えてしまいます。 元気が良くて、声に抑揚があって、お辞儀が90度です。 「ぺっこり90度」のおじさんと…

いろんな会社で時給が上がります。

イオンさんがパート時給を平均7%上げるそうです。ユニクロさんはもっと上がるみたいです。 たいへん結構な事です。 しかし、私はこの企ては大成功する店舗もあるとおもいますが、失敗する子会社や店舗もあると思っています。心配です。 時給はなぜ上がるの…