飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「とりあえず」ってのが一番あかんね。冷静になってみましょう。

先日、新しいアルバイト希望者を面接しいていたら 「こちらでは、マスクはどういう扱いになっていますか?」と聞かれたので、 「個人の判断、としています」と答えました。 そうすると「じゃ、しなくてもいいんですね。よかった。」とうれしそうな反応をしま…

紙ストローって、アイスコーヒーの味が変わってしまいませんか?

最近流行の「紙ストロー」ってどうですか? 私は苦手です。 アイスコーヒーをよく飲むのですが、ストローの臭いが移って味が変わってしまう気がします。地球環境に配慮するのは大切ですが、味が変わってしまうのでは本末転倒ではないでしょうか。 ドライブス…

前掛けを買いに行きました。

難波の道具屋筋(東京でいう合羽橋みたいな場所)で、店舗用の前掛けをとかを買いに行きました。 通りかかった居酒屋さんが日本酒の「豪快」の文字がデザインされた前掛けをディスプレーに使っていました。当店も「豪快」を扱っています。 「ちょうどいいサ…

「笑顔あふれるお店で働こう。働いてよかった。だれもがそう思えるお店です。」だって。

リクルート告知の代表的なツールとして、ポスターがあります。 現在募集中である事と時給やシフトなどの待遇について告知する事が一般的です。 特に4月は新入学の季節ですので、いろんなお店でリクルートポスターが目白押しですので、いろんなお店・企業のカ…

QS率、、分析指標か評価指標か・・・

言いがかりのような事を書きます。 最近のプロ野球で「クオリティスタート率」略してQSとか言われている数字があります。 先発投手が6イニングを自責点3点以内に抑える事を言います。 これをクリアしているなら先発投手はやるべき仕事をしたと判断される、…

急なピークに対応しましょう

久しぶりに「まわってない飲食店」を体験しました。 日曜日モーニングセットの時間帯でしたが、とある全国チェーン喫茶店に入店しました。入口を通って客席の端っこに立って、「どこに座ればいいのかな?」という顔をして、立っていました。 目の前数メート…

みんなが楽しそうな夜でした

ゴールデンウイーク前だからなのか、お店は少しヒマです。 壊滅的ってほどどでもないのですが、今月中盤から勢いがなくなった気がします。 そんな中「身内のご来店」がおおくて助かってます。「身内」とはアルバイトさんご自身のご利用やアルバイトさんのご…

採用は根拠の良くわからない事が多いです。でも心配は無用。

不思議なもので、昨年は自宅在住の大学生さんの応募が多かったのですが、今年は下宿(アパート)に住んでる方の応募が多いようです。 こういう傾向がなぜでるのか?は全くわかりません。 「流れ」のようなものでしょうか。 多分なにかの原因か法則性があって…

飲食店における「守りの野球」とは

ランキング参加中飲食店開業 ランキング参加中人材採用(新卒・中途に限らず採用全般) ランキング参加中人材採用 阪神タイガースが現在9勝5敗です。 超ベテランの岡田監督がどんな采配をするのか、についてとても興味があるのでついつい見てしまうし、その…

スーパーで買い物する楽しみ

ランキング参加中飲食店開業 ランキング参加中人材採用(新卒・中途に限らず採用全般) ランキング参加中人材採用 私はほぼ毎日スーパーに行きます。 いつもは仁川のコープさんにいくのですが、その日は自宅にいて、総菜を買おうと思って東豊中のコープさん…

スケジュールキャンセルされたら、どうしますか

飲食店は人を使って商売をしているのですから、計画通りにいかにいかないことも多いはずです。 アルバイトさんが体調不良になってスケジュールキャンセルされる事は、起こってあたりまえです。また、活動的な人であればあるほど、ほかの用事ができたりするリ…

数学の授業中に教室で、全員(40人以上)で合唱した事

また野球の話題からはいってもうしわけありませんが タイガースのクローザーの湯浅選手とルーキーで開幕スタメンだった森下選手が体調不良・成績不振で2軍行きになりました。岡田監督は早々に昇格メンバーを決めて飄々としています。さすがに経験豊かな監督…

部下に期待しすぎたり、マルチな成果を求めて失敗した話

昨年、一昨年と男性の退職者が出てしまったのです。 理由は体調不良とか、お店に関係ないような事柄なのですが、実は彼らの育成スピードや仕事の基準が劣化していると感じてもいました。 この新人のときどんなふうに育成してきたかな?と思い出してみて「は…

リーダーシップスタイルと退職率の関係

頭ごなしに言われるのは嫌だ、とか 上から目線 とか リーダーの態度を批評する言葉は数多いですね。 先日、私とアルバイトのMさんの2人で営業していました。その日はそれなりに忙しかったのですが、2人で会話できないほどでもないので、よくお話をしまし…

野球の話をしたいのではありません。公平なリーダーシップと適材適所についてです。

ホームランを打った渡辺諒選手 昨夜、阪神タイガースの佐藤輝明選手がスタメン落ちして、代わりに出た渡辺選手がホームランを放ちました。 言っておきますが今日、わたしは野球の話をしたいのではありません。 人の扱い方について教訓に満ちているな、と思い…

「捨てる神あれば拾う神あり」というのか・・・ありがたい夜でした

昨日の最後のお客様のご夫婦が帰り際に、私に話しかけてくれました。初めて会話するお客様です。 奥様が「今日も美味しかったです・・・。コ〇ナが終わって売上げも戻ってきた? あのとき(コ〇ナ禍)は ずっと営業してくれてて助かったわ。お店がほとんど閉…

バイト体験会成功のコツは・・思いやりとやせ我慢

今年の1年生の面接をすることになりました。 今の時期は、大学生になって地元から兵庫県に引っ越して来た人が、入学式を終えカリキュラムの申し込み等も行って授業を受け始めた頃です。 だから「そろそろ、何かアルバイトでも始めようかな。」「アルバイトし…

1年生の採用活動に取り組む時・・何が大事か

4月に入って2回の土日がありました。もう4年生はいません。日によっては休日をほとんど1年生(新2年生)で営業する日もでてきています。 阪神競馬が週末2週ともG1レースだったので忙しかったのですが、妻が1年生(新2年生)の成長に驚いていました。 たとえ…

戻るか戻らないか、といえば「戻りません」よね。ではどうしましょうか。

世の中が変わってきました。 コ〇ナ禍がほぼ終わり、卒業式や教育現場でマスク着用しなくなり、お笑い番組からアクリル板が撤去されています。 当然、マスクが必要な状況では着用していますが、それ以外のシーンでは着用しなくなってきます。「元に戻った」…

新規じゃない顧客の獲得 が大切

お客様をどうやって増やすか? 本質的に飲食店が取り組む課題はこれです。 で、大きく分けて方法論は2種類で 新規顧客の獲得 と 新規じゃない顧客の獲得 です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Googleの検索順位を高めるアク…

岡田監督の奥様の手記を読みましたか?

阪神タイガースの岡田新監督のリーダーシップが注目されています。 私も興味があります。 その中で岡田監督の奥様の手記がありましたので、ご紹介いたします。 news.yahoo.co.jp なかなか興味深い文章だな、と思いましたが、その中でも私が「おっ」と感じた…

OB/OGのご来店って楽しいですね

2019年に卒業したYさんAさんがお店に食べに来てくれました。 この2人は全くタイプも出身地域も違うのですが、アルバイト在籍当時から仲良しで、よく一緒に食事していました。気が合うのでしょう。今も、定期的に食べに来てくれます。 Yさんは「まかないが食…

#うえはたのりひろさんの事、#神戸市東灘区

#うえはたのりひろ さんの事を書きます 私は東灘区の住民ではありませんが、東灘区にお住まいの方や、ゆかりのある人はぜひ添付のfacebook文面を読んでください。彼の人柄がよくわかると思います。いいな!と思ったらシェアしてください。 そして、ぜひ、う…

映画「生きるLIVIMG」を観ました。

「生きる LIVING」という映画をみました。 この映画は、私が生まれる前に黒澤明監督の手によって作成され大ヒットした作品を原作としてイギリスでリメイクされたもので、本年度のアカデミー賞にもノミネートされているようです。 私は若いころ、原作である黒…

ヤッパリ、3連勝しましたね。味がありますわ。

阪神タイガースが 開幕3連勝!! 書かずにおれない。 昨年は開幕9連敗だったタイガースが今年は現在3連勝です。同じような戦力で戦っているのですが、結果は正反対となりました。 ピッチャーはいつも通り打たれませんし、打者はタイムリーヒットがよく出…

最も効果のあるリテンション活動

昨日、阪神競馬は「大阪杯」でした。 「宝塚記念」ほどではなかったけど、仁川駅近辺も栄えていましたヨ。 ここ数年、阪神競馬が無観客営業だったこともあって、G1レースはあれども駅周辺は静かでしたが、やっと「らしさ」が戻ってきました(まだ充分ではあ…

採用計画を立ててますか。立てられますか。

4月1日! いよいよ、新1年生が動き始めます。ぼちぼちアルバイトの応募もはいってくるんじゃないですか? すでに人が足りない状態になりつつあるお店も、 まだ「足りない」状況ではないお店も、 「人を雇わないといけないなあ」と思い始める季節です。 人を…