飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

値上がり対策あれこれ

原材料の値上げ・水道光熱費の値上げを受けて 飲食店の経営はますます難しくなっています。 大手チェーンの生ビールやハイボール等の激安告知でお客様を集める薄利多売商法や、その他の収益メニューを使って利益を確保していく手法もほぼ限界です。 何か、目…

アウトレットな ”まかない” でアルバイト確保・・

先日、夕方ピークが終わった後ご来店されたお客様の牛たんをスライスしていたら、(よくあることなんですけど)お肉の中に血の塊のようなものがあって、スライスした牛たんに黒っぽい斑点がある感じになってました。 気にしなけれ、ばおいしく食べられるので…

その2:人材育成について「生の教科書」を見つけました。 

このシリーズ【その1】で、人数的には同じ条件で戦っているプロ野球の世界で、岡田監督が上手に戦って、勝ちを重ねている事を考察して、「戦力不足」と「人手不足」は違う事を書きました。 大切なのは頭数ではなくて戦力なのです。 プロ野球は出場できる人…

成長するひと、しないひと 

日ごろ 「文章のマニュアルは作りません。お客様に合わせたサービスをするためです。」 と、新人たちに言い続けて8年。 まちがいではないとは思いますが、マニュアルがペーパレスな体制にも不備や問題点はあります。 それは何かというと・・・ ”いつまでも…

その1:人材育成について「生の教科書」を見つけました。 

スマイルやがな クリックしてください ランキング参加中雑談 もう、我慢できません。はっきりゆーて。 阪神タイガースが快進撃!! このブログを書いている段階で29勝14敗(2勝1敗ペース) 7連勝して1敗して6連勝中です。 なんでこんなに勝てるのでしょうか…

えっ、知らんかったんか!!と思ったこと

最近アルバイトのみなさんとお話をしていて「昨日まで、ゼレンスキー大統領が日本にきていましたね。」と私が言ったら みんなが「?」という表情になりました。 えっ・・知らんかったんか!! 毎日、スマホで何をみてんねん? 就職試験で何を話すねん? と思…

景気と人材投資

原材料価格の再値上げが、はじまりました。 牛肉が値上がりします。レバーとか心臓とかも上がりますが、特に「ハラミ」が高くなります。高くなった分は価格に転嫁すればよいのですが、なかなかそういう勇気もない・・・というのが実情です。 近隣のお肉屋さ…

ニックネームの使い方

とあるアルバイトさんが大学4年生になって卒業する直前に 「店長は最後まで私を(下の)名前でよんでくれなかった」といわれたことがあります。ほかのアルバイトはみんな(下の)名前で呼んだことがありましたが、彼女だけはなぜか苗字で呼んでいたことに、…

タイミーさん頑張ってるなあ

リクルートシーズンたけなわです。 飲食店の多くは新学期が始まって夏休みまでにたくさんアルバイトを採用したいと考えています。 で、 ここのところユーチューブやインスタで「タイミー」さんの広告や宣伝動画が激増していますね。 曰く ・当日の募集でも人…

慎重というより 疎い(うとい)

ランキング参加中雑談 現時点で、全従業員がマスクを着用しパーテーションを撤去していない飲食店って、今後どこにむかうのでしょうか? 私が帰宅時に見かけるお店で、全員がマスクを着用しつづけ、現時点でもパーテーション設置し続けているお店があります…

THE SECOND 漫才トーナメント 初代王者に注目したい

皆様、ありがとうございます。 ”飲食店長のブログ”のトータルアクセス数が11万を超えました!! 夢のようです。 すごい お店をはじめたら、すごく「気付き」が多いので何かに書き留めたいと思ったのがきっかけで始めたブログですが、最近は毎日のアクセス…

コミュニケーション力とは何か?必要な確認を怠るな

クリックしてください ランキング参加中雑談 些細なことによって、重要な事を考えるきっかけを得る事ができた、なんてことありませんか。 12月末に体調不良で9日間ほど入院したので、入院保険を請求する手続きをしていました。書類は1月中に送りました。 そ…

自主的とか主体的とかについて考える

クリックしてください ランキング参加中雑談 春先は新人育成に多くの時間を割きます。今いるメンバーが数年後にどんな風になっているかを想像するうえで、いろんなことを考えてしまいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主体性⇒自分でどうするか、…

パフォーマンスの上がらない人

クリックしてください ランキング参加中雑談 パフォーマンスの良くない人がいます。 新2年生の Tさんは採用時期が遅かったのと、学校が忙しいせいで、働く日が少なかったせいもあって仕事が覚えきれておらず、ある時期、失敗をするたびに消極的になっていき…

野球中継楽しい!!

タイガースが首位に浮上しました。 昨年までの矢野采配と今年からの岡田采配で、何が違うのかというYouTubeをみてびっくりしました。 矢野監督は「初球から打つ事」を方針として徹底していて、岡田監督は「フォアボールを評価する事」を方針として伝えている…

「空席より在籍を見る」     YouTubeから

YouTubeはよくみるのですが、「おもしろいなあ」と思うモノを発見しました。 【一体、何が違う?】飲食店閉店する人、繁盛する人 - YouTube YouTubeの映像の中で、出演者の飲食コンサルタントが繁盛店を作る人とお店をつぶす人の見分け方を論ずるのです。 そ…

「人手不足」イコール「募集しても来ないから」、だけではない

こんな記事がでていました。 【記事】 「もうやりたくない…」人手不足が顕著な飲食店のアルバイト 経験者たちが語る苦い経験 | マネーポストWEB (moneypost.jp) 前書きはこうです。 帝国データバンクの「人手不足に対する企業の動向調査(2023年4月)」によ…

まだまだ「おわりのはじまり」です。 5類接客

「5類接客」...戻った笑顔 星野リゾート「脱マスク」もてなし(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース 「5類接客」という新しい言葉を聞きました・・・・ 私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが、ほとんどみなさんマスクを着用されていますし、スーパーや飲…

トレーナーの適性

4月5月で3人の新人アルバイトさんを採用しました。3人とも大学女子1年生です。 去年までの3年間はコ〇ナ禍でしたから、育成を早めたり強化することもなかったのですが、今年は景気回復が報じられていますし、営業時間も伸びるかもしれませんので、確実な…

店長って大事ですねええ。できる店長を見たわ。

友人たちとエビスバーというお店で飲んでいました。 ホール係の男性が料理をもってきて、友人の一人が受け取ったりしている間に交錯したのか、ビールが倒れて友人のズボンがびしょびしょになってしまいました。 ホール係の男性は「初心者マーク」を付けてい…

絵にかいたような名場面にはならなかった・・

昨日はお休みでしたので、友人と飲み会でした。 友人の1人と飲み会前に個人的な話をするために早めに待ち合わせて、とあるファーストフードにいきました。カウンターで注文する形式です。 2人のおっさんですから、コーヒー2個でいいんですけど、カウンター…

正統性って常に変わる。5月8日になりました。

今日は5月8日、2類相当が5類になる日です。 お天気もぽかぽか暖かくなってきて、風邪をひく人もいないし、ゴールデンウイークも終わったので大酒を飲む人もいないこの時期は絶妙な設定ですね。 マスクはずいぶん前から個人判断になっていますし、 報道では「…

採用までに時間をかける事・・・

アルバイトの面接の実態について報告します。 昨日、現役アルバイト4年生のMさんと今年の新人応募状況について雑談をしていました。 まあまあ順調な状況、というか順調すぎて採用者が一時期にかたまってしまったので、トレーニングスケジュールに影響が出て…

OJT「On the Job Training」を成功させる秘訣

4月中旬に採用したSさんをゴールデンウイークに働いてもらう事にしました。できる仕事はほとんどありませんので、OJT「On the Job Training」のために働いてもらう事になります。 ■資料 OJTとは、「On the Job Training」の略称で、新人や未経験者に対して…

ゴールデンウイークの気づき

ランキング参加中雑談 渋滞大変ですね 2023年のゴールデンウイークも中盤を過ぎました。 感染症対策マスク規制が4年ぶりに解除された影響で各所が大変な人出であるとの報道が多いです。実際、私の通勤道路の国道や中国縦貫道につながる道路などは渋滞でパニ…

奇術研究会のアルバイトさんの願い出だった

なにげなく、テレビでマジックをしているシーンを見ていたら、若いころの思い出を書きたくなりました。 私が20代の前半の頃です。大きな飲食チェーンで店長を目指して社員マネージャーとして働いていました。 お店の閉店は23時で、その後の片づけ作業はアル…

さあ、いよいよ5月8日!!ですが・・・前途多難です

星野リゾートさんが 5月8日以降、 「従業員全員がマスクを外すことにしました。接客サービスで笑顔は大切な要素。笑顔でお客様をお迎えしようと考えています。」と発表して炎上しているようです。 news.yahoo.co.jp この星野社長の発表を歓迎している人も…

ビジネス街の大型連休対応・・。

新宿中心に吉野家さんが「人手不足のため短期休業」したようです。 関連記事 ↓ 吉野家「人員不足の為休業」一部店舗貼り紙にネット驚き 約12日で再開も...各店でアルバイトの絶対数足りず (msn.com) 新宿高層ビル街の店舗はゴールウイークは需要激減しますし…