飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

応募が来た

今週のお題「オンライン」

 

手前味噌な話ですが

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週末、バイト応募が2件ありました。

どうやら、今年の新入生が

仁川近辺に引っ越してきたみたいです。

感染騒動で入学式も中止、

授業も始まらない中、

不安なスタートをしているんだろうな

 

不要不急な外出が無い中、

採用どころではないだろう!と

なりますが、

よく考えてみると、

商売を続けるならば、

新1年は絶対に必要です。

すぐに働きだす事はできなくても、

会って、しっかり話し込んで、

お互いの妥協点を探すくらいは

してもいいでしょう。

まずは 会います。

 

ところで

採用活動のツール、として何を使うか・・・・

まずは 無料または安価なものからです。

当店、現在募集費用はゼロです。

まずはネットの募集サイトに登録しますが、掲載無料のものがあります。

採用があっても成功報酬などの経費が掛からないので、ゼロです。

で、店頭ポスターです。

あたりまえですが募集ポスターはお店の中ではなく外に貼ります

閉店後、お店のシャッターを下ろしても見えるところに貼ります

ポスターには「募集サイトから応募してください」と書きます。

電話番号も書いてますが、電話での応募があった記憶はないです。

 

こういうやり方をするということは 

ターゲットは、お店の前を歩いて、

スマホを使える人です。

その人がポスターを見て、写メを撮って、

スマホから応募してくることを

想定しています。

店の前を歩いている人を採用できれば、

交通費はかかりません。

 

この考え方で約5年やってますが

「応募が不足しているなあ」

と思った事はありません。

応募者とのコミュニケーションツールは

シンプルなほうがいいんじゃないですかね。