飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

もめんなよなあ

お題「最近気になったニュース」

 

手前味噌な話ですが

昨日、アルバイトのMさんから電話があって

曰く

友だちのトモダチが風邪をひいて検査しているので

お店に迷惑がかかるので休みます、という内容でした。

私は一瞬、考えました。

友だちのトモダチって・・・関係あるのか

ご本人に伝えた事は

「休むのは構わない。しかし、うちの店に気を使って

休むんだったら、その必要はないケースですよ。

Mさん自身が 熱があるとかセキが出るとかの症状が

あるなら絶対に休んでほしい。

でも本人が問題ないなら、休む根拠にはならないので

出勤をみとめるよ。

今、そういう キマリでやってるから。

それで何かあったら、仕方ない。あきらめるわあ。」

と、伝えました。

Mさんは納得して、出勤しました。

ちょっとうれしそうでもありました。

 

感染騒動で、みんな疑心暗鬼になっているし

何が正解かわからない日々ですが、

大人として

青年のみなさんに

判断基準を明確にしてあげる事が必要なのだと思います。

もちろん、私が責任を負える範囲の事です。

 

いろんな情報があって、

ホンマにややこしいし・・・・

地上波とネットでは違うし・・・・

 

私は

イチ市民として地方自治体(兵庫県大阪府)の公式な決定を

判断基準とするようにします。

まるまる従うというよりも 

それを基準にして 考えていくということです

そして、その考え方を従業員の皆さんに伝えます。

 

営業自粛すべきなのかな?とも思いましたが

政府、大阪府の決定において

飲食店、レストラン、喫茶は 

「政府の基本方針において事業の継続が求められる施設」

となっておりましたので

営業続行しようと思いました。

 

でも、世間では休んでるお店の報道が多いし

自粛されてるお店もあります。

自分はどう考えて、どんな行動で

社会に貢献するのか

問われているような気がしますね

 

今の私にとって 政府見解が割れてしまうのが

一番イヤですが、それは無いようですね。

東京都知事の説得には手を焼いているようですが

兵庫、大阪の知事は一応政府決定の中で

考えているようですので

それに従いますわ

 

もう、もめないでくれ。不安になるし。