飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

緊急事態宣言の効用

今週のお題「遠くへ行きたい」

f:id:motsunabeyakiniku:20200525224201j:plain

接触体温計買いました

 

緊急事態宣言が全国で解除となりました。

この1か月半 

ヤバいことがいっぱいありましたが

良い事もありました。

 

それはアルバイトのYさんが、

この期間について

「こんなにたくさん働いた事なかった!」と

言ってくれている事です。

Yさんはとても成長してくれています。

結構おもろいタイプだったこともわかりました。

 

12月に採用した新1年生のMさんも

すごく成長しています。

この人は もとからオモロイです

 

YさんもMさんも下宿生ではない人です

2人とも昨年末の採用でした。

年末はちょうど1回生から4回生までが

揃う時期なので

充分には働けていなかったんです。

 

ところが、ここにきて

4回生卒業

3回生就活

に、加えて

緊急事態宣言で出勤できない人が増え

かつ、下宿生の方が帰省してしまったので

ホール係で稼働できる人数が実質3人にまで

激減してしまいました。

 

「でも、この3人がいてくれる。」

 

この3人がいてくれるので

積極的な販売戦略を考え抜く事が

できたんじゃないかと思います。

 

最初は妻と2人だけでお店を

やっていたのですが

テイクアウトが順調に売れて来たので、

1人づつ呼び戻しました。

 

結局、これまで以上に働いてもらう事になり

それなりの忙しさもあったので

見違えるような成長を遂げてくれました。

 

やっぱり「実戦に勝る師匠無し」やなあ。

 

緊急事態宣言が無かったら 

この成果はなかったかもしれない。

当店は 確実に戦力アップしているぞー。

 

で、妻が適度に休む事もできました。

家庭円満効果。

 


 

「不幸中の幸い」というか

「うれしい誤算」というか

 

戦いは第2段階に入ってきました


緊急事態宣言解除で

売り上げ上げたいんで

帰省中や休業中の方の復帰が楽しみです


戦力は十分だから


あとは 戦略やな・・・・・・

 

ええ考え、思いつかないがな

 

先月、星野源さんの「うちで踊ろう」の曲で

テイクアウトもつ鍋を売るための動画を

作ってた事を懐かしく思い出すわ

 

だれか

「外で踊ろう!」とか

「完璧に外出」とか

「安全焼肉の歌」とか

 

安全に外出して外食する歌

作ってくれへんかな 

 

 

f:id:motsunabeyakiniku:20200525232300j:plain