飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

はー、そうゆうことか

今週のお題「傘」

 

f:id:motsunabeyakiniku:20200614114131j:plain

焼肉屋さんは換気安心

昨日は大雨なのにむっちゃ忙しかった

それは嬉しいことなんですが・・・・

 

自粛期間が終わって経済活動が解禁されたのですが

一気に元通りになるわけではない。

それはわかってますが

その波が全然読めません。

 

これほど読めないものかと戸惑っています

昨日なんか 

突然お客様が どんどん来られて

全て家族連れです。

 

オーダーも大きいし、

普段、売れてないメニューがどんどん売れる

 

5年やってますから

「土曜日はこういうパターンだろうな」

という事は

ある程度予測できるようになったと

思っていましたが


全く違うパターンです

 

売れない日はびっくりするほど売れないし。

 

商圏内の客層は同じでも

外出に対する意識に偏りが

あるんでしょうね


大学や企業は宴会を禁止してるし。

 

新しい場所で商売を始めたみたいな

感触に襲われました

 

アルバイトの勤務スケジュールの作り方も

悩みますし、

毎日少しづつ変更したりしてますが


予想外に売れたら

全員がタイトになるし

不慣れな人が失敗しないように

注意力を高めるので

厳しい言葉も出てくる

「あかん、あかん」「ちゃうでー」

「間違えてるよー」とか

 

 

「この人、いやになって辞めへんかなあ」

という事が心配になってしまいますわ

 

自粛期間が終わって 

経済が回復してきますが

こんな感じで回復してくる経験は

誰にもありません。

 

売上が予測より良い方にズレることは

とてもいい事

ではありますが、

 

 

従業員のサポートにはお気を付けください

 

自粛中も疲れたけど

自粛期間が終わっても疲れる