飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

怖いから嫌い

今週のお題「お父さん」


f:id:motsunabeyakiniku:20200622195718j:plain

ユニクロさんのオンラインストアって

すごい良いと思います。

大きなサイズが普通に買える。


XLが窮屈なお父さんにとっては

ええシステムやで。


普段は

近くの店舗で受け取るようにしてます。


このあいだジーパンを取りに行きました。


係の人が、

「待ってる間にアンケートお願いします」

ていうてスマホ渡してきたんで、

やってたら


「サービスはどうでしたか?」

とか、

「裾上げの仕上がりはどうでしたか?」


とか、聞いてくる。


裾上げの状態って、


まだ見てないやんか!


えー?


とにかく、大人しくアンケートを

適当に書いときました。


いやはや


天下のユニクロさんが、どうした?


大企業病か?


アンケートのサンプル数が足りない事で

現場に変なプレッシャーかけた?


たんなる勘違いだとしても

あかんで。


こういう感じで、

アンケート調査が

形骸化するケースを嫌というほど、

見てきました。


だから、私は

世論調査

顧客満足度調査

政権支持率等


あんまり

信用してません


現場で直接、店長が感じた事

お客様に言われた事がまず大切で

アンケート調査は使い方に注意しながら

参考にする事にしてます。


アンケート調査って

ズルい人が使えば

おかしな結論を導きだすツールになるし。


怖いから。嫌い。