飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

飲食店の武器

f:id:motsunabeyakiniku:20200624105614j:plainお題「こだわりレシピ」

 

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ご近所の鶏肉屋さんと仲良くなったので

おいしそうなお肉を買ってきて、

独自メニューを作ってみました。

 

「鶏ももステーキコチジャンソース」

ハニーマスタードソースとか美味しそうな

ソースはほかにもありましたが・・・・

焼肉屋としては コチジャンソースですよね

 

これから まかないで何回も作って

アルバイトさんに食べてもらってから 

お客様にお出しするようになります。


 

昨日、

お客さんは少なかったんですが

自粛期間にふらっとテイクアウトもつ鍋を

買われて、

「食べても血糖値が上がらなかかった」

からといって、1週間に3回買いに来られた

お客さんが 店内飲食をご利用になられました。

 

感謝していることを感じてほしかったので

新商品の「牛タンポン酢サラダ」を試食で

お出ししました。

 

完食されたころにお皿をとりにいって

すこしおしゃべりしましたけど

かなり距離が縮まったと思います。

 

飲食店をやってて

一番ほっこりする時間ですね


醍醐味だと思います。

 

飲食店にはいろんな武器があります

「料理」とか「サ-ビス」「値引き」とか・・

 

一番の武器は

「タイミング」ではないかと思う

 

自分のお店の中で勝負しているのですから

常にお客様が見えています。

だから

最高のタイミング(シチュエーション)を

図って料理とかサービスを提供できる

 

タイミングが最高ならば

料理やサービスは

何倍の価値や付加価値を

感じさせるものになる。

 

全ては 

「お店」の中で

勝負しているからでもあります


自分の土俵で自分の仕事ができれば

あんまり失敗しないんじゃないかな

 

だから飲食店は雰囲気

が大切なんだなと思いました

 

テイクアウトや弁当も

窮地をしのぐためとか

新しい分野としては必要ですが

 

最終的にお客様を

「お店」に

呼び込んでこそ意味があるのだと

確信しました。

 

弁当屋さんと 飲食店の違いって

ありますね。

 

テイクアウトでは 

弁当屋さんにはかないませんし。