ご近所の鶏肉屋さんと仲良くなったので
おいしそうなお肉を買ってきて、
独自メニューを作ってみました。
「鶏ももステーキコチジャンソース」
ハニーマスタードソースとか美味しそうな
ソースはほかにもありましたが・・・・
これから まかないで何回も作って
アルバイトさんに食べてもらってから
お客様にお出しするようになります。
昨日、
お客さんは少なかったんですが
自粛期間にふらっとテイクアウトもつ鍋を
買われて、
「食べても血糖値が上がらなかかった」
からといって、1週間に3回買いに来られた
お客さんが 店内飲食をご利用になられました。
感謝していることを感じてほしかったので
新商品の「牛タンポン酢サラダ」を試食で
お出ししました。
完食されたころにお皿をとりにいって
すこしおしゃべりしましたけど
かなり距離が縮まったと思います。
飲食店をやってて
一番ほっこりする時間ですね
醍醐味だと思います。
飲食店にはいろんな武器があります
「料理」とか「サ-ビス」「値引き」とか・・
一番の武器は
「タイミング」ではないかと思う
自分のお店の中で勝負しているのですから
常にお客様が見えています。
だから
最高のタイミング(シチュエーション)を
図って料理とかサービスを提供できる
タイミングが最高ならば
料理やサービスは
何倍の価値や付加価値を
感じさせるものになる。
全ては
「お店」の中で
勝負しているからでもあります
自分の土俵で自分の仕事ができれば
あんまり失敗しないんじゃないかな
だから飲食店は雰囲気
が大切なんだなと思いました
テイクアウトや弁当も
窮地をしのぐためとか
新しい分野としては必要ですが
最終的にお客様を
「お店」に
呼び込んでこそ意味があるのだと
確信しました。
お弁当屋さんと 飲食店の違いって
ありますね。
テイクアウトでは
お弁当屋さんにはかないませんし。