飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

”らしさ” ですよね

今週のお題「私の好きなアイス」

 

 

f:id:motsunabeyakiniku:20200629122154j:plain

 

この週末はたいへんやった

土曜日にふだんの3倍くらいうれて

日曜日は平日並みやった

土日合わせたらまあまあ

 

でも

も少し売れない予測だったので

キムチの在庫があぶなくなってきました

で日曜日、鶴橋までキムチを買いにいきました

鶴橋は午前中から お客さんもいっぱいで

お店も頑張ってはった。いいねえ。

 

帰りに寄った鶴橋の喫茶店

 

「トガッてるわー」

 

・アクリル板なし

・手指消毒液なし

・席の間引きなし

・喫煙

・たばこ臭い

 

衝撃で、マスクしてたかどうかも覚えてないわ

 

でも 1,2階ともお客さん充分入ってるし

さすがですわ。

変わらない、変えない勇気があるわあ 

さすが。


感染騒動で、いろんなお店が

「らしさ」を失ったなあ

 

 

 

で、

当店も

なんらかの


「らしさ」を出していこうと思って

マスクを「透明マスク」にしました。

 

そもそも

お客様にとっても従業員にとっても

「FUN PLACE」であることを

目指してたんです

 

従業員さんがマスクで「暑い、暑い」と言ってて、

忙しくなるとなおさら元気なくなって来てたし

 

彼女らの顔が見えないなんて

私の店が目指すサービスではなないよなあ

 

かといって、

マスクをしないサービスは

お客様が許してくれないよね

 

だから、

 

透明マスクを導入しました

お金かかりますけど

そこは経営努力で切る抜ける・・・

 

小さな経営努力で

すこしづつでも

「働きやすさ」を実現し、

それで

リラックスした従業員がお客様にあわせた

サービスを提供してくれる

それによって 

もたらされた売上げと利益を

また 経営努力に投資し

一段上の「働きやすさ」を追求する

この循環が大切かと思います

 

安いマスク探そう

 

f:id:motsunabeyakiniku:20200629122537j:plain 

f:id:motsunabeyakiniku:20200629122131j:plain