飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

お盆を知らん!?

 

手前味噌な話ですが

お盆の準備をはじめております

個人事業なので、営業するか?しないか?

から

考えますわ。

 

過去の数字から見て

できるなら営業したほうが良いのですが

従業員が揃うかどうかが生命線です

ですから、


毎日出会うアルバイトさんに

「あなたは お盆期間は

どうしているのですか」

と聞いて、だいたいの目安をつけます

 

「お盆期間ってなんですか?」

と聞き返される事も

ありますが・・・・・(笑)


いやいや笑ってる場合では無い

「お盆期間」がわからん?

この感覚を認めないと、

アルバイトさんと

コミュニケーション出来ない場合がある。


知ってるor知らない

賢いor賢くない


とは、少し違う


私は商売を成功させるために

「賢い」従業員が欲しいです


知識はだんだん増えていくんですから

心配ない


問題は、いや大切なのは

「知恵」


知らない事を知った後の

反動とか行動とかをよく見ようと思いますな



まずは

お盆期間のスケジュールを埋める事が

大切ですがね