飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

若い人たち

f:id:motsunabeyakiniku:20200729143951j:plain

 

 

手前味噌な話ですが、

 

若い人ってオモロイですわ

私、アルバイトさんと一緒に働いてましが、

例えば、

お店がヒマなとき

アルバイトさんが2人で何か話を

してたとして、私がすぐ近くで

何か作業をはじめると

普通は話をやめるでしょ。

 

でも、やめないんですわ。

もちろん、私が何か頼めば、快くやります。

 

他には

実家に帰って、お母さんとケンカみたいに

なったアルバイトさんが

お母さんの胸が小さいという話を

めっちゃするんです。

自分が肥えてるって言われた話も

してました。

それが話し方やら、表情やら、。オモロイ。

 

まあ、私は普通から、

お客様がいなけりゃ

リラックスした状態であってほしいと

思っています。

 

若い人がリラックスしたときの底知れない

チカラを貸してほしい!

 

 

だから、ヒマなときは、ぼーとしてて、

お客様がきたら集中して欲しい。

 

ヒマな時の仕事のパターンなんかいらんし。

だって、

最終的にはヒマな時間はなくなるべき

だからなあ。

 

てな、考えを理解して、みんなメリハリを

つけてくれてるように思う。

 

全く伝えた事ないのにね。

私の動きや反応で伝わってるんでしょうな。

 

 

こんな感じ、リモートでは伝わらないな。

 

声や文章では伝わらない、

同じ空間に居るから伝わる事

 

それが、

生産性を高めたり、

チームをまとめたり

お互いの人格を感じさせたりするんですな。

 

空間の共有は大切やと思うよ。

とくに

若い人たち

目でみて、感じたことに

正直だからなあ

 

リモートワーク推進とかもいいけど

若い人材の育成が置き去りにされていないか

今一度考えてほしい