飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

負傷者でました

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

f:id:motsunabeyakiniku:20200724115626j:plain

藤波がんばってくれ!!

 

アルバイトのRさんが 骨折しました

軽いヒビみたいで2~3週間のお休みですむようです

 

でも今月Rさんは 10日以上入っていて

お盆も働く予定でした・・・・・・

 

さあどうする?

・・・・・・・・・・・・・・

 

こういうことは 「必ずあること」と思って

対処する

べきですね

対策としては

 

ほかの人を手配する

ほかの人の勤務時間を変える、伸ばす

なにもしない

休む

 

等々ありますね

すべての選択肢を使って、売り上げと利益を

最大化するように調整します

 

時間はまだまだあるから 1日づつ

きちんと確実に調整していくことも大切

 

一番最悪なのは

お客様にちゃんとしたサービスができす

お店の評判を落としてしまうような事態を招くことです

そんなことになるくらいなら休んだほうがマシ

 

「だれか助けてくれませんか」と全体ラインに

書き込むのもやめたほうがいいですね

Rさん本人も読むことになるし

 

Rさんが来れない日すべてが危機ではないので

無駄にあおってもね・・

 

まあ 冷静になれってことです

 

さあ

調整しよ!!