飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

元に戻りそうです

今週のお題「怖い話」

f:id:motsunabeyakiniku:20200821114122j:plain

 

手前味噌な話ですが

いま、9月の勤務スケジュールを作成しています

オンライン授業続行ですが

帰省していた学生さんは全員兵庫県に戻ってきます

1年生さんの新規応募が何件もありました

 

いよいよ世間が動き出そうとしていますね

日本はGDPが大ピンチだったようですが

これから社会が動き出せば大丈夫!!

 

ちっちゃな事は気にしないで

どんどん経済活動が加速していくでしょう

でないと

この若者のパワーは抑えきれませんね

実感しています

 

こうなると、こちら経営者も

必死になってパワーを出さないとあきまへんな

 

昨日、アルバイトに応募してきたMさんの面接

してました。

オンライン授業なので帰省していたのですが

8月中旬に兵庫にかえってきて学生生活を

楽しみたいようです

 

オンライン授業は オンタイムで聴かなくても

良いシステムになってる場合が多いらしく

好きな時間に授業を聞いて レポートを出せば

単位認定されてしまう・・・・

 

予備校といっしょやんか・・

夜中に授業を聴いて、昼間はアルバイトを自由自在に

することができるのですよ

 

どうりで 彼らの可能スケジュールがいっぱい

出てくるわけですね

これは・・・

 

大学生の皆さんには申し訳ないですが

大きな お客様マーケットと

人材マーケットが開かれたのと同じやで

 

大学さんは 語学とゼミなど

50人以下の授業は学内で実施すると決めたらしく

封鎖されていた学校がオープンします

 

人が集まってくるわけです

 

アルバイトのTさんから LINEが来ました

「店長!半年休みましたが

   9月からよろしくお願いします」

 

半年間 帰省してたんや

お気の毒・・・と思うと同時に

オレも半年間よく頑張ったなあ と感慨にふける

 

毎日毎日おこる

経験したことのない障害で

商売が右往左往する中

なんとか走ってきたんだなあと思いました

 

・アルバイトさんのカット

・テイクアウトメニュー販売

・営業時間変更

・家賃交渉

補助金申請

・メニュー強化

・感染対策

・新規採用

言い出したらキリがない

怖かったわー

 

でも9月のスケジュールからは

全従業員が働く状況に戻ります

 

一人もかけることなく

元に戻る日を目指します

 

f:id:motsunabeyakiniku:20200821114036j:plain

山下達郎ってちょっと怖い