今週のお題「暑すぎる」
9月のアルバイトさんの希望スケジュールが
多くなってきているという話は
前回書きました
その中で
4,5月に
バイトさんが帰省している状況の中
お盆期間である8月を
完全に営業できているとしたら
9月以降、
年末を見定めてバイトさんがダブついて
来るはずとも書きました
感染騒動が薄まって、
GO TO EATキャンペーン
が始まって需要が増加したときに、
全力で営業できるように
雇用を確保できるかどうかが
勝負の分かれ目だといわれています
そこで 手前味噌ながら
今回わかったちょっとしたコツをばらします
当店は毎月20日に
次月の希望(稼働)スケジュール
を受け取り25日に
翌月の確定した店舗スケジュールを
送信するシステムです
でも実際は23~24日ごろに
バイトさんに送信して
おります
なんとなく1~2日前に送信してたんですが
なんとこれが効果を発揮します
たまたま今月25日の送信になってしまった
から25日午後に、、、、、
「まだですか?」と、
複数の人から問い合わせが来て
わかったことなのですが
数人のバイトさんが
もう一つのアルバイトの
スケジュール提出期限が
25日なので
朱々のバイト時間を確定させて
から他のアルバイトへの
希望スケジュールを
提出する、
とのこと。
「へー」と思って
「ごめん、すぐ送ります」
と返信しました
すこし未完成だったけど、
あわてて作って
送りました。
思いあがった言い方をすると
アルバイトさんのスケジュールの
おいしいところを当店が使わせていただき
余ったところを
ほかのお店が使うってことですやん
こういう事をお願いした事はありません
また
24日までに送ります、という事を約束
したり明文化したこともありません
でも アクチュアル(実際)として
23~24日に送信してただけです
信頼は
決して文章から生まれるのではなく
行動の積み重ねからおこるんだな、
と感激
「朱々のスケジュールは
前月の24日ごろには確定している」
という信頼感があるから
ほかのお店に送る前の個人スケジュールを
見せてくれるんだなあ・・・
20日前後に
結構面倒な作業が集中するんですが
まじめに作っててよかったです
バイトさんのスケジュールを預かったら
できるだけレスポンスよく
お店のスケジュールに
反映させて、
使うところと使わないところを
明確にしてあげることをお勧めします。
多分、だんだん提出量が増えていきます
なんでも、そうですが
期限より少し前に仕上げるか、、、
少し遅れて仕上げるか、、、
ここには
雲泥の差があります