飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

なじませる

今週のお題「読書感想文」

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最近、お店で面白い光景に出会う・・・

とある古道具古着のチェーン店で

すこしだけ食器を買ったんです

 

今、レジ袋が無いせいかもしれませんが

2~3枚の皿をきれいに新聞紙でくるんで

くださったのですが袋には入れない・・

おもろい

 

540円の会計でしたが5,000円で払いました

自動コインディスペンサー機能のレジなので 

おつりはお札と小銭が一気にでてきます

感染予防のため

お札と小銭をトレーに入れて渡してくれます

 

まあ法的にも感染症対策としても完璧な

オペレーションなのです・・・

 

では 私ことお客様側では何が起こっているか

というと

 お札と小銭と商品が一気に手渡されるので

 お札は札入れに 小銭は小銭入れに 

 商品は手持ちのバッグに 

 入れないといけないんです

 

 

当然、

一気に入れることはできないので

札入れ、小銭入れを出してモタモタし

スーパーのように商品をエコバックに

入れるためのスペースが無いので 

レジの前で

モタモタ自分のバッグに商品を詰めるんです

 

後ろに並んでる人がいなかったのは

不幸中の幸いです

 

お気の毒なのは店員さんです

一気に 商品とおつりを渡してしまったので

私がモタモタしていても 助けることもせず

無言でビニールシート越しに

私の前に、じっと立っていました

たぶん、最後の挨拶をしようと思って

いたんでしょうねえ

でも、こちらからは 

「観察」されているように

見えてますねん

 

不自然な時間・・・

 

だんだん、かわいそうになったんで

前にたちすくむ彼(店員さん)に

財布にお金を入れながら

「何か用ですか?俺はもういいよ」って

言ってあげました

 

彼はすーっと 私の前からいなくなりました

 

会社が最新のシステムを導入したり

法律改正についてコンプライアンス重視の

立場をとったオペレーションを作る事は

いいことなのですが

 

うまくいってない・・なあ

これ、あんまり言うと

「レジハラ」って言われて

客が悪いって

ことになる、、、


そういうケースもあるけど

経営者はもっと本質を見るべき。


うまく導入できてないんじゃないか?

って考える人が有能。

へんな奴(客)もいるからなあ、

って

終わらしたらあかん。

 

レジの横にすこしスペースを作って

お客さんがゆっくりとバックに詰めるように

してあげたらいいのにね

 

それはできていないんですよ


色々考えて

お店ごとに新しい機器やシステムを

なじませる

努力が必要なんじゃないですかね

 

感染対策しない店は絶対ダメですが


本社が投資しただけでやりっぱなしにお店も

あかんのでしょうなあ

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レジ袋をレジ前においてるお店って

ありますけど

レジ袋有料化システムを

なじませるレイアウトですよね。 

努力ですよね。


スーパーは少し前からレジ袋有料だったから

一歩すすんでますので、皆さん学んでほしいですよね。

 

新しいシステムを

上手くなじませている会社やお店が

これからビジネスに成功するんじゃないですかね

 

なじんでないでえ