飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

トヨタの社長のブログ?

今週のお題「もしもの備え」


トヨタ自動車の社長さんが

こんなこと言うた。

これ、ブログやん

ちょっと感動した

書き残すとこないから

自分のブログに写す





マスコミはもういらない…トヨタ社長の「ロバの話」を考える 皆さんはどう思いますか

2020年9月7日 12時0分 現代ビジネス

唐突に始まった寓話

 「話は長くなりますが、ロバを連れている老夫婦の話をさせていただきたい」

 6月11日に開かれたトヨタの定時株主総会の壇上、話題が2021年3月期決算の業績見通しに及ぶと、豊田章男社長(64歳)はおもむろに語りだした。

 「ロバを連れながら、夫婦二人が一緒に歩いていると、こう言われます。『ロバがいるのに乗らないのか? 』と。

 また、ご主人がロバに乗って、奥様が歩いていると、こう言われるそうです。『威張った旦那だ』。

 奥様がロバに乗って、ご主人が歩いていると、こう言われるそうです。『あの旦那さんは奥さんに頭が上がらない』。

 夫婦揃ってロバに乗っていると、こう言われるそうです。『ロバがかわいそうだ』。

 要は『言論の自由』という名のもとに、何をやっても批判されるということだと思います。

 最近のメディアを見ておりますと『何がニュースかは自分たちが決める』という傲慢さを感じずにはいられません」

 遡ること1ヵ月ほど前、トヨタが発表した見通しを元に、マスコミ各社は、「トヨタの今期営業利益、8割減の5000億円」(日本経済新聞)、「トヨタ衝撃『8割減益』危機再び」(朝日新聞)と報じていた。

 豊田氏の不満は、こうした報道に対して向けられたものだった。

後記

だから、トヨタイムスで

情報発信してるらしい

ネットの発達により

マスコミやTV📺は自分たちの意図を持って

情報をだしていて、決して中立でも、正確でも

ないことはすでに 皆知った。

メディアは選ばれる時代

感染騒動で、そう思った

トヨタイムズ」をみたら、トヨタが言いたい

事がいっぱい書いてあった。

ネットは資金が無くて、TVなんかで取り扱って

もらえない会社や商売人が、あれこれやりくり

する場所かと思ってましたが、

既存メディアに不満な大企業も参入してくるんだ

と、思った。