飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

歓迎会

今週のお題「好きなおやつ」

 https://www.instagram.com/p/CFtXJE-J3hc/


今日、新入生歓迎会をします

感染拡大が心配されている中ですが

毎年の新入生歓迎会と卒業生送る会は

伝統的なものなのでに実施しようときめました

 

もちろん、感染対策はきちんとしますし

参加は任意です

 

当店をお休みにして

店内で飲食します

たぶん20人くらいの参加になるでしょう

 

みんな普段働いてるお店で 

飲み放題、食べ放題です

 

その代わり給仕は自分でやってくれ!

 

じつは、

最初はほかの店でやってたんですが・・・

お店でアルバイトしてるのに

食べたことのないメニューがいっぱいある、

なんて人も結構いますから

一石二鳥なので、数年前から自店舗で

歓迎会、送別会を実施しています。

 

 

乾杯して焼肉食べて、もつ鍋にチェンジした

あたりから

新入生に自己紹介をしてもらいます

(これ、けっこうウケる

 例年

 異様に面白い状態になる人がいます)

 

で、既存のメンバーに簡単に自己紹介

してもらう・・

(これも ウケる

 上級生はテッパンやね)

 

最後に店長があいさつして終わる

司会は4年生がする

 

これしか決まってないんだけど

毎年、「たのしかったあ」と言われる

普段は全員一緒に働く事が無い人達が

時間を気にせず話ができてるだけなんですけどね

へんにプログラム作らないほうが

いいかもしれませんな

 

 

僕の仕事は 

食べるものを用意することと

最後に挨拶することです

 

今回は

3月後半から

緊急事態宣言の間、何が起こったか

で、今どうなっているかを 

私の口からお話して

皆さんと、

共有したいと思ってます

 

重い話は5分くらいにいして

あとは気軽な時間にするつもりですが

 

おっさんの血が

話を長引かせるかもしれん・・・

 

 

とにかく 

絶対クラスターにならないように

上手にやらねばな