飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

お客様の話

今日は お客さんのYさんについて書きます

Yさんを認識したのは

今年の3月だったと思います

まだ感染騒動の影響はでてなくて、

普通に売れてました

 

メニューを何度かにわたって増やしてまして、

見やすくするために

写真入りのブックタイプに変えてました

(前は写真無しのメニューでした)

肉の保管方法等も工夫して、できるだけ

同じ重量でも美味しく、質感とボリュームが

増すように工夫していました

 

そんな日にYさんご夫婦がご来店されました

なんとなくYさんとお話したときに言われた事は

・ひさしぶりくらいに来た

・焼肉が良くなっている

・前は焼肉にチカラが入ってないお店と思った

 

怖い話ですわ

怒られたわけではなくて

親切で言ってくれたんだと思いますが

心底恐怖を感じました

 

その後

いろんな話をさせてもらったとき

流れで メルマガを紹介しました

 

その時Yさんに言われた事は

「メルマガなんかはどうでもいいから

この焼肉の味を守ってほしい。

近所にこういうお店があってほしい」

 

と言われました

 

参りました

 

ありがたいおことばをいただいたき

感謝するのですが

 

反省も半端ない・・・・・・

 

その後も

月2回くらい奥様と一緒にご来店されてました

Yさんが来られるたびに

緊張してました

 

見放されたくないなあ・・・

 

で、

最近

Yさんがご友人を数人連れて

ご来店されました

 

ご友人と飲んで、食べて

大量にお金を使ってくれました

 

やっと、友達に紹介してもらえるように

なったか・・・

 

素直にうれしかったし

 

予約時に

電話番号を確認せずに

「あ、〇〇さん、いつもありがとうございます」

って受けれるお客様が

また1人増えました

 

がんばりますわ