飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

緻密さが必要や

今年がどうなるかわかりませんが

通常12月は居酒屋の繁忙期です

当店も「繁忙期が来る」と思って準備します

今月から 中央競馬がインターネット予約で

観客を入れ始めたようですので

ある程度期待はしています

 

繁忙期の2か月前に まず すること

人材の質と量が それまでに整うかどうかの

判断ですね

 

今アルバイトの応募に来ていただいてる方

男性2名

女性3名

います

 

現状男性陣の陣容は

大学1年生1人

2年生2人

3年生以上3人

 

応募者は

1年生下宿生 他のアルバイト無し 

2年生自宅生 他のアルバイト有り

 

どちらを雇うか、

誰も雇わないか

2人とも雇うか

 

人柄に問題が無いとして、、悩みますなあ

 

1月になれば 就活と卒業で3年生以上は

いなくなるからねえ

 

今後の展開を考えると1人は雇いたい

こちらから希望する要件は

「年末繁忙期に稼働すること」

「競馬開催日に夕方から出勤できること」

かな

 

このあたりは整理してから考えないといけないね

4月ごろに採用するのはある程度「イケイケ」なので

簡単ですが

10月から採用するとなると

緻密に考えないといけませんなあ

 

とくに厨房の人はむつかしいです

 

ホールはシフト数が多いので

ある程度アバウトに採用できますが

厨房は入れる人数が限られるので

へんな採り方したら、みんなが困るし・・

 

もうちょっと考えますわ