飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

売れたら売れたで大変

今週のお題「急に寒いやん」

 

いよいよ寒くなってもつ鍋の季節になったことも

あり、GO TO イートの予約が急増してきました

今日、月曜もすでに4件16人・・

 

グルメサイトの設定を変えて2テーブル増やして

6件まで受付可能にしました。

こういう細かい設定変更ができるようになりましたよ

GO TO イートが始まってから、

新規のお客様が増えたような気がします

注文が要領をえなかったり、

「どこにお店あるのですか・・」という問い合わせが

あったり。

また、常連さんがホットペッパーポイント4500P

を使ってくれたり・・・

まあこれまで無かった事がおこります

 

でも、ちょっと困ったこともありまして

当店は予約時にメニューやコースの注文を受けていません

仮に受けても、作り置きしておく場所もありませんし

テーブルでお伺いする以外の方法で注文が入ってくると

間違いの原因にもなるので、やってないんです

 

でも、NETのお客様が

お客様からのコメントに

「〇〇コース希望」とか書いてくれてる事があります

・・・・ややこしいなあ

 

結局、ご来店されて、、従業員が注文を待ってたら

「なんで料理がこないんだ?」っていう軽いクレームに

なったりします。

そもそも、NETは席予約しか受け付けてないし

「〇〇コース希望」ってコメントでは個数もわからんし

注文ではないですやん、と思っても・・後の祭り

謝罪して、お出しする。

大した問題でもないので、気持ちよく食事して帰って

頂きましたが、 ヒヤヒヤしますわ。

 

 

グルメサイトさんの書き方もよくなくて

「コースを注文せずに予約する」って表記だから

あれっ どこかにコースを注文して予約するボタンが

あるのかな?って錯覚するかもしれん

早速、サイトの担当に連絡して

「なんとかならんか」と相談

 

サイト担当曰く

普通のお店は注文を欲しがるので、こうなってる

とのこと

つまり ウチが少数派ってことか・・・・・

 

人材育成を早期化するおおきな秘訣は

仕事の種類を増やさない事ですわ

昔、サウスウエスト航空が 取り扱い飛行機の種類を

ひとつだけにして、メンテナンスマンの育成スピードを

短縮してコスト削減したって話を、サイト担当に

言ってやった。

「だからいろんな方法でメニューを受けたら

こまるねんで」

 

とはいったが

おっさんのたわごとですわな

 

とにかく、店舗運営に ネット予約激増という

大量の新しいシステムがはいりこんできたで。

 

みんな大変やろなあ