飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

グランドオープンのお店

通勤はオートバイなのですが

その途上の伊丹空港の近くに新しい飲食店が2つオープンしました

ひとつは焼肉屋さんなのですが、シャトーブリアン専門で

なんかすっごく高いので行けてません。

お肉1人前5,000円とか・・

 

もうひとつはラーメン屋さんです

こちらはラーメン1杯850円・・

安くはないけど、行ってみました

 

二郎系っていうのか・・そういう味でした

コンセプト指定がきついというか、告知物が

「ここに名前を書くべし」とか

「自販機で食券を買うべし」とか

席に座ろうとしたら、

「お水・おしぼり・箸はセルフですから

そこからとってきてください」って言われたり

ラーメン食べながら携帯みたらあかんとか

でも撮影はOKとか・・

お箸の箸袋にはコメントが書いてあって

「豚野郎」ってかいてある箸袋を選ぶと

店員さんが豚野郎と呼んでくれる・・・とか

 

どこで成功したのかわかりませんが

コンセプトが邪魔して、お店が正しく理解できひんわ

 

当然、店員さんもそのコンセプトに合わせた接客を目指す

のでしょうが、そりゃむりですねえ

 

グランドオープンって

コンセプトを打ち出して御客様に印象づけようとしたく

なるのはわかりますが

店員さんが新人ばかりになるので、

店員さんがそのコンセプトを消化できない事もあります

 

無理したらアカンと思います

 

朱々もグランドオープン時は「昭和レトロ」な感じを

出していこうとしていました。

BGMなんかも古い曲にしてましたけどね・

お客さんに 学生さんが多いので レトロを保ちつつ

新しい曲(香水とか)を流したりしています

新しい曲を流すと お客さんが口ずさんでたりしますし

 

コンセプトは不変でも

やり方は だんだん変わっていくので

グランドオープン時のやり方は 強すぎず、弱すぎず

つねに変化させながら

商圏に馴染むかどうか見ながらやったほうがいいですね

 

今度はシャトーブリアンのお店に

行きたいと思います

高いけど・・・・・