飲食店長のブログ

人材戦略の実践レポート

応募が増える方法

今週のお題「急に寒いやん」

 

GO TOイートが浸透してきたようで

金土日はマックスな予約がはいるようになってきました

いつも予約無しできてくれていたお客様も

予約をいれているようですから

売上が伸びたのかどうかわからないですが・・・・

 

店舗運営にも影響がでますが

総じて良い影響があります

お客様が何時にくるか完全に把握できるので

準備のタイミングや バイトさんの休憩が

取りやすくなります

 

ピークタイムの7時ごろでも

次の予約まで40分くらいあいているテーブルがあれば

空けておくのはもったいないので

バイトさんの食事をしてもらったりします

 

困った問題は いつもはお客さんが少ない状況で

バイトさんが食事をとるのですが

満席の中ぽつんと開いている客席でのまかないになることかな

 

休憩ルームが狭すぎる当店の欠点というか

特徴というか、客席でまかないを食べるんですね

 

これが、アルバイトさんの募集効果を発揮

することがあります

 

大学生さんがお店で食事をそていて

離れたテ-ブルでまかないを食べているのを見て

「おいしそうだな」と思って応募してくるときがある

 

最近の効果ある募集媒体として

インスタがあるようですよ

インスタに楽しそうな写真を載せると

応募したくなるようですね

 

だから

これまでは、おいしそうな写真ばっかり入れてましたが

バイトが楽しそうな写真もいれていくことに

しました

 

これらは

もちろん、応募者さんからの情報です

面接や最初のトレーニング期間に、

「なぜ応募したのか?なぜこの店なのか?」を聞くと

思いもよらなかった答えが返ってくるときもあります

 

簡単なアクションで済むことが多いので

聞いてみるのがいちばんいいですね

 

人を雇うヒントも

人からもらうってことです