飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

5周年感謝

昨日 11月6日で 

開店5周年となりました

お客様に感謝します


昨日はおかげ様で満席の予約を

いただき忙しい1日でしたが、

不思議なことに

だいたいグランドオープン日と

同じくらいの売上げでした

 

当時は忙しさに緊張していましたが

昨日は、忙しい中にも余裕があって・・

5年間で成長した部分もあるかもしれません

 

この5年で思い出はたくさんあります。


いまところ 

一番の出来事は台風でシャッターが

吹き飛ばされて2か月ほど

毎日ベニヤで壁を立てて

営業したことですかね。

昼間はベニヤに囲まれているので

「つぶれたんか?」と疑われたりしました

 

でも

10周年で一番の思い出になるのは

おそらく 「コロナ禍の1年」じゃないかな

 

この5年間で

70人以上の大学生さんを採用しています

最初は1年生と2年生だけで始めたので

3年目から 「卒業生」が出るようになりました

ここ3年、毎年関学の卒業式の前日に

「卒店式」をしています

 

いまから思うと

1期生の影響はとても大きいですね

最初に集まってくれたメンバーさんが作った

やり方、伝統、雰囲気 はまぎれもなく

続いています

 

1期生の都合に合わせた

スケジュールシステムに

なっているので


結局

同じような感じの人が採用できている

ってことですね

 

1期生が卒業まで働いてくれたおかげで

卒店式もできたし、

朱々で働くスタイルも出来上がった

 

逆に

1期生の採用、育成に失敗したら

グランドオープンは失敗で、

その失敗を取り返すには

膨大な時間とコストを必要とするでしょうな

 

当時はろくなまかないも作れずに

試行錯誤してましたが

ついてきてくれた皆さんに感謝です