飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

来るかな?リクルート屋さん

今週のお題「自分にご褒美」

 

先日、お店に電話がかかってきました

リクルートサイトのよく聞く会社からで

地域の担当になりましたのでご挨拶!の電話です

リクルートサイトは使わないので、聞き流しながら

ころあいをみて 話を切ろうと思っていたのです。

 

でも

「ご店主さんは、採用とかについて考える時はありますか?」と聞かれたので

「いつも考えてますよ」と答えたら

「えっ、そんなに人不足なんですか」

と言われました

 

あらあら、こりゃまた、難儀な奴やなあ


と思いながら、ヒマだったんで


「おいおい、

その認識レベルでオレにセールス

してきてんのか?大丈夫かあ?

俺の店は十分な人数がいるから、

人不足じゃないよ

でも

どんな経営者だって

24時間スタッフの事を考えてて

おかしくないでえ」

「今いてくれてるスタッフも

いつかはやめるやんか

特に大学4年生はもうすぐ卒業するし、

3年生は就職活動になるし、、

次の募集のタイミングは

いつがいいかな、

とか考えるんとちゃうかなあ」

と、言ってしまった。

彼は

入社1年目で、いろんな知識を吸収したいらしく素直に聞いてました。

 

大手リクルートサイトだから2~3週間くらい掲出して数万円~十数万円払わないといけないだろうから、当店には縁が無い

(当店は4週千円のサイト使ってるからね)

 

ご縁が無いので 電話を終わろうとしら

「会いたい」とか言ってきました

 

ヒマなの?  



1年目だから、とにかくお店の人にアポイント取るのが仕事なんだろうなと思いました

 

でも、なんかかわいそうなのと

礼儀正しさを感じたし

僕も話したくなって

合う事にしました

 

でも

「飲食店長のブログ読んで来いよ」

っていうておきましたが


来るかな?