飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

GO TO子育て支援

 

2020年が始まり、正月気分も抜けて、いよいよ今年の戦略を実行しなければなりません。以前から「ドリンクメニューをもっと魅力あるものにしたいなあ」と考えておりました。今年はそれを実行したいと思います。グランドオープンは未熟な状態なので、最低限のメニューでスタートしました。店舗運営に慣れてくるにしたがって、肉やつまみのメニューは何度も改善を繰り返して、いまではGO当時の3倍くらいに増えています。でもドリンクはGO当時のままなんです。

 

メニュー表の作成はサントリーさんにお願いしていたのですが、今年は自分で作ろうと思います。それのほうがメニューの追加や削除がスピード感もってできますしね。感染騒動でお子様連れのファミリーが増えましたので、ソフトドリンクのバリエーションを増やしたり、ソーダフロートみたいなのもやりたいですね。

 

先日お子様づれのお客様が来られました。予約のメールの時点で「2人子供がいますのでお騒がせしますが・・・」みたいなコメントがありました。いつもは騒がしいおっさんどもに「静かに飲んでくださいな」と言ってる店ですから、子供の声なんて、最高のBGMであって、なんにも気にする必要はないんですけど、育児期のお父さん、お母さんにとっては自分の子供の声ってプレッシャーなんですかね。

 

そのお客様がご来店されて、楽しくお食事されている最中に お子さんが薬味のガラス瓶を落として割ったんです。そんなもん気にせでもええのに 親御さんったら、恐縮されて・・・・・・・。優しい女子大生従業員が「いいですよー、怪我無かったですかあ」って言ってたら、すごく感謝されましてね。最後まで御礼言いながら帰っていかれました。子育て、大変な中、息抜きしてほしいですわ。

そのご家族ですが「GO TO イート」のポイントを使ってたんです。予約ポイントがお子さんの分までつくので、結構子育て世代にはありがたいシステムだったんですね。

 

GO TO イートの予約ポイント補助は、子育て支援になります!!おちついたらもっとやったほうがえんちゃいますか。