飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

8時までの営業だけど、今回結構楽しくやってますよ

福岡に帰省していたY君がお土産に「からし高菜」を買ってきてくれました。美味しいんですよ。で、その後、バイトのMちゃんと今日のまかないについて話をしてたとき、Y君が「高菜ごはんどう」って言ったら、「ばかにしとるんか!」と半ギレになりました。そういえば豊岡出身のMちゃんはいつもイジラレ気味のキャラなので、高菜ごはんのおいしさをしらなかったので、からかわれたと思って、いつものように突っ込んできたんだと思います。みんなで「ちゃうねん、ちゃうねん」と言ってMちゃんをなだめましたが、、意味が通じません。「あ-、九州のソウルフードに悪いことしたわ」と後悔。でもその後、高菜ごはんを食べてもらって、Mちゃんの誤解を解いてもらいました。「美味しい、美味しい」と喜んで食べてました。よかった、よかった。

バイトの人が帰省したりすると、多くの人がちょっとしたお土産を買ってきてくれます。気を使わないでほしいのですが、嬉しいもんですね。

 

現在緊急事態宣言下にありますので平日は3時間営業、土日は4時間営業の毎日ですが、結構お客さんがご来店されます。テイクアウトではなく中で食事されますね。家族連れもいます。8時閉店なので7時30分を過ぎたあたりからお帰りになります。8時閉店であること以外は、普段と変わりないです。店内はバイト同士も楽しく、満席ではないですが適当にお客さんもいて、活気のある毎日だと思います。前回の緊急事態とは全然違う雰囲気ですよ。8時以降はゴーストタウンですがね。

 

これは、政策として成功なのか失敗なのかはわかりませんが、「庶民は強し」ですね。庶民はどんな環境下にあっても順応していくんですよ。正しく恐れていると思います。へんな煽りを繰り返してたら見放されてしまうと思いますよ。「庶民は賢し」でもありますから