飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

春になれば収束するでしょうから、いろいろ考えとかないとね

緊急事態宣言期間を利用して、何か新しい事を準備したいと思っていました。そのひとつとしてSNSの強化です。グルメサイト・インスタ・フェイスブック・メルマガをやっていますので、LINEを加えていこうと思っています。幅広い客層とコミュニケーションするにはいろんなやり方を使うほうが良いと思うし、どのサイトを使うか考えるのもたのしい。そういう意味ではこのブログも自分にとって楽しいコンテンツです。

今回はLINEについて専門の業者さんに相談できる機会を得ましたので、オンラインスタイルの会議でいろいろ打ち合わせました。たとえば公式LINEを持つならばどんな機能をいれようか・・・・普通はクーポンとかですかね。公式LINEで宣伝するから売上げがUPするといえども、毎月の使用料を払うので、「どこかでコストを直接取り返したい」と思います。考えたあげく、募集と応募の機能は付けられないか、という考えにいたりました。今、業者さんに考えてもらっています。リクルートサイト並みの応募機能が付けば相当なコストセーブが考えられます。当店のリクルートサイトは4週掲載で1000円1人応募で3000円支払うので40週掲載して10人面接して5人採用したら4万円です。景気が悪いからもっと応募はありそうだし・・・。そのコストが無くなるなら、もっと良い公式LINEを持つことができますね。

 

そんな事を考えてたら、ホットペッパーさんから電話があって、「送客手数料を1人50円から200円に値上げしたい」とのこと。ホットペッパーさんだけが異様に安かったから、そうなるだろうなあ、とは思ってましたが、5月からだそうです。グルメサイトを変えるかこのままいくか、どうやってコストを吸収するかをゆっくり考えます。

 

コロナ後の世界に向かって、いろんな動きがでてきてるんじゃないですか。春になれば感染は収まるでしょうから。とにかく情報が大事ですね。