飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

え、宣言解除って・・・まだ始まってないやんか

2月8日から緊急事態宣言が延期なんですよね。で、大阪府知事は来週にも緊急事態の解除を政府に提言するって・・・・じゃ、なんで緊急事態宣言だしたのかな。わからんわあ。我々国民に何をしてほしいんだろうか・・・。

 

夜8時までの営業してますが、緊急事態が解除されても、会社の宴会とか、夜遅い飲み会とかはむつかしいんだろうな、と感じています。近隣の家族連れや学生さんの飲食がメインゲストになるようですので、メニューも営業時間も変えようと思っています。土日は12時から営業しますわ。なんどか12時からの営業に挑戦したのですが、16時頃の競馬客のすっげーピークから夜の売り上げがハードすぎて、12時から働いたら体力が持たなかったんです。でも、しばらくは競馬は無観客です。じゃ昼から営業しても、体力的に大丈夫だね、ってことです。飲み物もお子様に合わせたものを入れていきます。クリームソーダとかもやろうと思う。もつ鍋の種類も増やして、来店頻度アップに耐えれるラインナップししよう。学生さん用にラインの公式アカウント作って、メルマガより少し軽めにSNSを活用できるようにする。これは業者さんと打ち合わせ済みや。リクルートの機能もそこにいれようと思う。

 

てなことを考えて、緊急事態宣言中にシステムを組み上げていこうと思っているのに、急に宣言解除って・・・商売人を馬鹿にしてるんか?と思う事があります。なーんにも考えてないって思われてるんちゃうかなあ。

 

夜しか営業してなかったので、不定休で毎日営業してたけど、土日昼からやるから平日に定休日とろうかと思っています。