飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

なんで、問題起こした人の「肩書」をマスコミが選べるのか

 

コンチャジャパンの会長の原田氏が逮捕されました。事実はわかりませんが、報道は一気に加熱しています。原田氏は否定されているそうです。

私は原田氏には興味ありませんが、恐ろしく疑問な点が一つあります。すべての報道が「日本マクドナルド元社長」の肩書です。 ちがうだろ!!。正しい肩書は「ゴンチャジャパン会長」であるべきです。彼はアップル、マクドナルド、ベネッセ、ゴンチャジャパンと4つの会社の社長を歴任しているのにその中でマクドナルドだけが大きな活字になってるっておかしいやろ。マスコミが好きな肩書を選択できるのか?。現マクドナルドの社員の方はどない思ってるんですか。可哀そうだ。察して余りあります。彼は決して「勇退」したとはいえませんし、彼の残した仕事は賛否両論です。彼が退任したあと採用された社員なんか、何の話か分からんのとちゃいますか。

 

マスコミの偏向報道の手口がこれほど際立った事例はない。後世に伝えるためにこのブログを書こうと思いました。日本マクドナルドは抗議したほうがいいですな。

 

TVを見てると、外食に携わる人がこんなことするなんて、、っていうコメンテーターがいましたが、これではマクドナルドが直撃やがな。今、全く関係ないのに。

 

まあ、でも原田氏はマクドの社長の頃、正月番組に「創業社長」ばかりの懇談会に参加してたり、ご自分が「雇われ社長」であることを忘れたか?と思うような振る舞いがあったしね。マスコミやネットを使って売上げを上げる一方、現場を廻ったことなんかなかったしね。自業自得かもな。「プロ社長」と言う概念を生み出した感じもあるし。ゴーンさん以来「プロ社長」ってどうなの?と思われてるし。とにかく飲食業にダメージ与えてる状態ではありますな。事実がどうなのかわかりませんし、本人は否定されているとのことですので、早く正しい事実が伝わる事を願う。その時は「肩書」変えてくれ。見てられん。