飲食店長のブログ

人材戦略の実践レポート

土曜日、5時ころだったらすいてますよね、って言われたけどそれは大きな誤解

昨年から今年にかけて 例年実施している商工会議所さんや地域のバル的なイベントが中止になりました。その代わりお得なクーポンが抽選で配布されたりしています。そのクーポンに当選された方から予約が入るのですが。当店が初体験の方も多いです。先日クーポン当選された方から電話があって、いろいろ商品やクーポンメカニズムの説明をしていました。最初に質問は「お店ではどんな感染対策をしていますか?」焼肉店だから7分に一回空気が入れ替わるとか、全テーブルにアルコール液が常備されているとか説明しました。質問も多く、どうも気にするタイプの方みたいです。チェーン店みたいに完璧感はないし、もともとビニールシートのお店やからそんなに完璧に見えないしなあ・・・とか思ってたら、土曜日の夜に予約したいと言い出されました。あかんて、土曜はほぼ満席になるから気にする人はイヤやろ。テーブル間の距離は十分なので、大丈夫なんですけど、ここまで気にするタイプだという印象を与えておいて、1週間で一番混む日の混む時間帯に来たらあかんがな、、、と思い、違う時間帯、違う曜日にしたらどうですか?とやんわり言うが 結局土曜日夜に予約となりました。

 

「5時頃だったらすいてますよね」っとか言ってこられます。いやいや、こっちは3時間しか営業してないから、5時から本番です。8時閉店は厳守ですので、情け容赦なく終わっていただきます。政府から怒られたお店もみましたし。正直5時から6時で満席にしたいんですし、最近そうなりますわ。6時までにお客様入れないとそれ以降は入ってこないんですよ。時間無いし。

飲食店で起こっている事をわかってほしい、とは思います。