飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

解除すると緊張感が無くなるって、、、飲食店の立場では看過できないです

西村大臣が緊急事態宣について「解除すると、社会全体として緊張感が途切れてしまうことも考えられる」と、いいました。なんで国民は怒らないんですかね。裏を返せば「社会全体に緊張感を出すために緊急事態宣言を出しました。」って言ってますやん。これ、口が裂けても言ってはいけない事だわ。ムードを作るために営業自粛させられた飲食店が倒産したら「緊張感が出ましたね」とか言ってよろこぶんですかね。それでは浮かばれないな。とにかく、医療崩壊しないために緊急事態宣言したんだから、病床使用率とかを詳しく把握して、医療に関する事だけを理由として答えてほしいですね。感染騒動ですでに大勢の飲食業の方が仕事を失っていますぞ。対策責任者は覚悟決めて話をしなさい。

東京五輪組織委員会の会長がいなくなって誰にしようか?ってなってます。女性を選ぼうとしているようですが、まずは「なりたい人」になってもらったらいいんじゃないですか。選考委員会があるようですが、会長を選考できる能力がある人がいるなら、その人が会長になったらいいですやん。選考能力のある人が「会長になりたくない」のでしょうか。そんなにイヤな仕事だったらだれもなりませんなあ。おかしな選考やなあ、と国民は思ってますよ。普通はA君とB君が立候補してますけど、どちらにしましょうか?っていうのが選考ですけどね。

まず、若手で見識があってとか、女性のほうがいいとか、人物像を決めてしまうなんて、発想がちゃうがな。まずは会長の仕事とはなんなのかを示すべき。社長を雇う感覚だな。「プロ経営者」みたいな考え方が蔓延してるからこんなおかしなことになるんですわ。国内にちゃんとした候補者がいないんなら、いっそのこと、東京五輪組織員会の会長を外国人にやってもらったらええんじゃないですか。立候補もしてない実力不足の人にやらせるよりいいよね。

愚痴ばっかり書いてしもた(反省)