飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

自粛解除が近いですね

さあ、いよいよ緊急時多宣言も終結。おそかれはやかれ今月中には終わるでしょう。50日以上も短縮営業したのは初体験でした。この期間さすがに8時以降営業しようとする気はしませんでした。でも飲食店の中には期間中全休の店もありましたね。すごい自信だと思うよ。お客さんが離れてしまったらこまるなあ、とか考えないで、「おきゃくさんは開けたらまた来るよ」って思えるのがすごいですね。

お客様は「味とサービス」で増やしていくものですが、それに足して、プロモーションがあります。いわゆる「販促」です。販促の手法はいくつかあって、客数が増えるか、客単価が増えるか、新規ユーザーが増えるか、来店頻度が増えるか、ノベルティを付けるか、なんらかの値引きをするか、とか。

でも、私、思うに「人間関係的な理屈に合ってること」が求められていると思うのです。何度も来てくれているお客様だからサービスしたいのです。たくさんお金を使っていただいているので、感謝のしるしに割引して還元してあげたいのです。ですから当店は今月からライン公式アカウントを始めました。ともだち登録していただくと5回目の来店でもつ鍋1人前がGETできるポイントカードや、特上かるび半額クーポンなどが付いてます。予約も簡単にできます。これとメルマガ会員サービスは併用できます。でも、このサービスは1回お店に来ていただいて登録しないと利用できない仕組みになっています。これは私のプロモーションに対する考え方を表しています。

リピーターの皆様への感謝を表すと同時に、値段が安くなることを好む方に対しては、ご自分のご努力で相当安くなるように設定しておきたいのです。中にはそんなこと気にしてない方もいらっしゃいます。そういう方はそうしてください。どちらも大切なお客様です。新しいお客様はまずノーマルな形でのご利用からお始めください。初回以降、安くする方法はいっぱい提示しています。あとはお客様次第です。

人間、まずお互いを知ってから、交渉にはいるんじゃないですか。長い付き合いしたいので、無理はせんときましょうよ。

って思っています。