飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

動画撮影されました。めちゃめちゃ勉強になりました。

宝塚市を中心とする美味しいお店の動画サイトが立ち上がるので当店も参加させてうただきました。で、昨日、撮影がありました。私とアルバイトさん2人で臨みました。最初、私へのインタビュー撮影があって、いろんな質問がありました。お店のウリは?内装の狙いは?地域のおすすめスポットは?とか広範囲な設問です。こういう質問を与えられるのは刺激的ですね。自分の今までの行動を整理する事ができます。

インタビューを通じて気がついた、私のお店に対する考え方は・・・・・

「当店はもつ鍋も炭火焼肉も楽しめますが、実際どんなふうに注文すればいいのからないお客様はコースを注文していただくと無難です。ホルモン好きの方は多いのと思いますが、焼き方を理解していなくて失敗した経験ありませんか?そういう人のために当店では、とろてっちゃんをテーブルでかわいい店員さんが焼いてくれるサービスもあります。てっちゃんは皮を下にして炭火の網の上に置き、皮に焦げ目がつくまでひっくり返さずに焼いて焼いて焼きまくる、その後ターンして脂身を少しあっためる程度で食べたら美味しいんですけど、知ってる人少ないのですよ。焼肉屋さんは、お客様の口に最高の状態で入るように、肉が美味しく焼けているかまで責任を持つ仕事だと思っております。ご自分でお好きな焼き方がある人はそれでいいのですが、戸惑っている方は喜んでお助けします。

そうなってくるとやっぱり我々の商売のキモは『コミュニケーション』ですかね。よくお客様を観察して、コミュニケーションをとって その人にとって最も美味しい状態で食べていただくってことです。でも、1枚づつ丁寧に焼きたい人、いっぺんにたくさん焼きたい人、いろいろなお好みに合わせて、好きにやってください。こんなサービスって庶民的な雰囲気であってこそできることであって、個室でおもてなしするビジネスではないですね。だから、私1人ではできませんから従業員のみなさんの奮闘努力に期待するしかありません。」、ということです。

動画ができてくるのが楽しみです。勉強になりました。