飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

新戦力が動き始めた!

一昨日、開店直後親子3人組のお客様が来店されました。関学の新1年生のお嬢さんとご両親のようです。お嬢さんの下宿への引っ越しを完了させて、入学前祝のお食事です。これから新1年生が近隣にどんどん入居してくる時期です。なので、3月初めから、店頭に「アルバイト募集」ポスターを張り、サイトに募集広告の掲出を再開しました。LINE公式アカウントから応募できるようにもしています。

今のところ応募はありません。まさかと思いますが、感染騒動で飲食店で働く事自体にマイナーなイメージが発生していませんかね。この時期の新アルバイトの確保はまさに死活問題。一昨日のように「新入生」が動いている場面に遭遇するとさらに「あせり」を感じてしまいます。やるべきことはやったので、あとは待つだけなんですがね・・。

この時期で時短営業を課せられている地域は、スタッフィングを構築する面においてはハンディを背負う事になりますね。雇っても使う局面が無いのはツライと思います。兵庫県においては我が宝塚市は時短解除されていますが、隣接する西宮市は時短延長されているので、今年は年末に向かって微妙な違いがでてくるかもしれません。

最大の売上げを受けるためには、最大のスタッフ力が必要です。理論的にはスタッフィングが「先」で売上げは「後」です。だから時短解除したあと、スタッフを一気に集めておきたいのです。新1年生が動いている事が目視で確認できている今は、もっとも募集活動に力点を置く時期であることは明白。

そういう意味では特別雇用安定助成金が4月まで延長されたことは、とっても良い事です。ゴールデンウイークまでには新戦力を揃えておきたいと思っています。できると思います。